女子シングルス1回戦で初出場の大坂なおみ(日清食品)がサラ・ソリベストルモ(スペイン)を6-3、7-6で下し、四大大会全てで白星を挙げた。2回戦で第22シードのバルボラ・ストリコバ(チェコ)と当たる。

 奈良くるみ(安藤証券)は予選を突破したフランソワーズ・アバンダ(カナダ)に2-6、4-6で敗れた。日比野菜緒(ルルルン)はマディソン・キーズ(米国)に4-6、2-6で敗れた。

 男子シングルス1回戦を勝った第9シードの錦織圭(日清食品)は2回戦でセルジー・スタホフスキー(ウクライナ)と対戦することになった。

 2連覇を目指す第1シードのアンディ・マリー(英国)や全仏オープン覇者で第4シードのラファエル・ナダル(スペイン)も2回戦に進んだ。

 女子シングルス1回戦で過去2度制覇のペトラ・クビトバ(チェコ)や5度優勝のビーナス・ウィリアムズ(米国)が順当勝ちした。

 ◆大坂なおみの話 芝は自分のプレーに合っていると言っていい。(第2セットの6-5で)マッチポイントを逃した時は泣きたい気持ちだったが、そこからもう一度集中した。

 ◆奈良くるみの話 緊張もあったのか、最初から集中力が低いままだった。最後もいい流れに持っていけないまま終わってしまった。悔しい。動きが悪く、あれでは勝てない。

 ◆日比野菜緒の話 ラリーに持ち込めばチャンスがあると思っていたが、自分のサーブで気負いすぎて崩れた。第1セットのようなプレーを続けていければ、4大大会初勝利のチャンスはあると思う。