【完全版】「できないことは全部諦める。できることに集中」/栗山英樹―柳井正〈Ⅲ〉

異色の〝世界一対談〟が実現しました。WBC制覇に挑む侍ジャパン栗山英樹監督(61)が、代表のオフィシャルスーツパートナー「UNIQLO」を展開するファーストリテイリングの東京・有明本部を訪問。同社の柳井正代表取締役会長兼社長(74)語り合いました。アパレル業界と野球界。フィールドは異なりますが、ともに世界一を目指す2人の対談は1月11日に行われました。熱のこもった1時間を【大谷翔平論】【リーダー論】【組織論】の3部に編集。ノーカット版でお楽しみください。組織に身を置く全ての方へ送る、最終回です。

プロ野球

▼【対談】栗山英樹―柳井正【21,072文字】▼

【Ⅰ大谷翔平論】

【Ⅱリーダー論】

【Ⅲ組織論】

◆栗山英樹(くりやま・ひでき)1961年(昭36)4月26日、東京都生まれ。創価高―東京学芸大。83年ドラフト外でヤクルト入団。プロ1年目秋に両打ち転向、3年目に打率3割。89年に外野手でゴールデングラブ賞。通算494試合、336安打、7本塁打、67打点、打率2割7分9厘。90年に引退後はスポーツキャスター、大学教授などを務め、12年から日本ハム監督。12年リーグ優勝、16年日本一。通算10シーズンで1410試合684勝672敗54分け、勝率5割4厘。21年11月、日本代表監督就任。現役時は174センチ、72キロ。右投げ両打ち。

◆柳井正(やない・ただし)1949年(昭24)2月7日、山口県生まれ。71年3月、早大政治経済学部卒業後、ジャスコ(現イオン)勤務を経て、72年に小郡商事(現ファーストリテイリング)入社。84年、「ユニクロ」1号店を広島市に出店、日本最大規模のカジュアルウエアチェーンへと発展させる。05年11月、ファーストリテイリングを持ち株会社へと移行し、傘下にユニクロ、ジーユー、セオリーなどを持つアパレル製造小売企業グループとなる。ユニクロはアジア大洋州、欧州、北米で2300以上の店舗を展開。


世界一になるためには? 会談冒頭のシンプルな問いに、柳井氏がシンプル・イズ・ベストの回答をする。空気が凛と締まり、議論が活発に。

「世界一になりたいということを、全員が思うこと」

――世界一になるために、必要な心構えは何でしょうか?

柳井会長兼社長(以下、柳井)まず、世界一になりたいと本当に思わないといけないですね。

栗山監督(以下、栗山)ああ(と、うなずく)。

柳井やっぱり、世界一になりたいと思っている人。

栗山はい。

柳井僕たち、どういう縁か、いろんなスポーツ選手を応援してるんですよ。特に車いすテニスの国枝君。日本でスポーツとして一般に認められる様にやったということ自体、すごいと思いますし。それで、世界一を何回も取ってて。グランドスラムを世界で一番たくさん取ってて。しかも、パラリンピックで金メダル取って。グランドスラムなんですよ。ウィンブルドンとフレンチオープンと全豪オープンと全米オープン。ロジャー・フェデラー選手。あの人はスイスの英雄なんで。生きてるんですけど、硬貨になってるんですよ。

栗山そうなんですか! そうなんですか! はー。

柳井僕は最近、スイスに行ってないけど、行った人に聞いたら、至る所にフェデラー選手の肖像みたいなのがかかってて。だから、その国を代表するようなところだし。で、日本は、やっぱ野球が僕はすごく向いていると思います。というのは、個人技とチームワーク。チームの力と個人の力。もう1つ、いいことは、米国と近いですよね。アメリカのベースボールと日本の野球。僕は、日本の野球とベースボールを組み合わせたら世界一になれると思うんですよね。

栗山はい。

柳井アメリカは、ガンガン打ってきますよね。

栗山はい。

柳井ヒットよりホームランみたいな感じで。

栗山はい。

【東京・有明のユニクロ本部 撮影:垰建太】

【東京・有明のユニクロ本部 撮影:垰建太】

柳井日本はピッチャーのコントロールがすごく良くて、いろんな技みたいなものを使いすぎる気(け)はあるんですけど。チームワークを優先する。だから、これはちょうど、その中間点みたいな。今、メジャーリーグで活躍している選手は、すごくやっぱり日本の野球の僕は恩恵を受けてんじゃないかなと、簡単に思ってるんですけどね。

栗山本当ですね。

柳井だから、まず世界一になりたいということを、全員が思うことが、僕は一番の大事なことなんじゃないかなと思いますけどね。

どんな組織でも、人材の登用、最適な起用は成否の大きなカギを握っている。柳井氏の問いに答えながら、いつの間にか極意を聞き出していく。栗山監督の「傾聴力」が、思う存分に発揮されていく。

「実績と、正しい考え方をしているかどうか」

柳井今回、いろんな選手、出るんですけど、どういう選手に注目してて、どういう選手が活躍したらいいな、というふうに思われますか?

本文残り68% (3642文字/5344文字)

子どもの頃、平和台球場で見た情景がプロ野球観戦の原点。大学卒業後は外務省に入り、旧ユーゴスラビアのセルビアやクロアチアの大使館に勤務したが、野球と縁遠い東欧で暮らしたことで、逆に野球熱が再燃。30歳を前に退職し、2006年6月、日刊スポーツ入社。
その夏、斎藤佑樹の早実を担当。いきなり甲子園優勝に立ち会うも、筆力、取材力及ばず優勝原稿を書かせてもらえなかった。それがバネになったわけではないが、2013年楽天日本一の原稿を書けたのは幸せだった。
野球一筋に、横浜、巨人、楽天、ロッテ、西武、アマチュアの担当を歴任。現在は侍ジャパンを担当しており、3月のWBCでは米・マイアミで世界一を見届けた。
好きなプロ野球選手は山本和範(カズ山本)。