【逆張りじゃない】谷繁元信&里崎智也 昨季1、2位に大胆なジャッジ/2024パ編

さあ、今年もきました。日刊スポーツ評論家コンビ、谷繁元信氏(53)里崎智也氏(47)による24年順位予想のお時間です。暴走気味のトークが止まらない2人。全的中の夢を諦め? ご褒美のハードルを下げるのか…。まずはパ・リーグ編。ほぼノーカットでたっぷりお楽しみください!

プロ野球

▼名コンビ放談はこちらから▼

すっかり恒例となったこの企画。今年は開幕後の手直しありでしょうか…陽×陽の止まらないトーク。無料会員登録で〝開幕前夜〟をお楽しみください!

すっかり恒例となったこの企画。今年は開幕後の手直しありでしょうか…陽×陽の止まらないトーク。無料会員登録で〝開幕前夜〟をお楽しみください!

開幕前の予想は…

★谷繁氏①ソ②西③日④オ⑤ロ⑥楽
★里崎氏①ロ②ソ③オ④西⑤日⑥楽

※里崎氏は配信直前までチーム状況を精査し、対談後に予想を変えました。

「俺、恩恵を受けたよ」

里崎当たらないのに、なんで毎年やるんですか?

谷繁多分よ。年々、YouTubeで動画の再生回数が伸びてる。

里崎キラーコンテンツですよ。日刊スポーツ、僕らに頼りすぎでしょう。

谷繁年末の「反省会」という名の人のせいにする会。去年は過去一の再生回数でしょ?

里崎そうなんですか!?

谷繁それで俺、恩恵を受けたよ。

里崎なんですか?

谷繁やっと、うちに新聞が入った。

里崎え、とってなかったんですか?

谷繁とってたよ。自腹で。

里崎シゲさん、うちもタダで、やっと入るようになりました。

谷繁来た? 俺も! ユニホーム脱いでからだから、苦節7年か。やっと。

里崎僕は10年目でやっとですよ。こんだけ貢献してるのに。多分、1年間の新聞購読料、この動画の収益で稼いでますよね。

谷繁十分でしょう。だから、キックバックないのかな。

里崎そうですね。あと、新聞を捨てる袋とか入れて欲しいですよね。あれ、重要ですよね。

谷繁そうだね。前は紙袋みたいなのあったけど、最近こないね。そういえば。

里崎SDGsですか?

谷繁じゃない? じゃあ、やろうや。早く。

里崎早速やろうと言って、無駄なトークが。

谷繁だから順位予想はコンパクトにしようよ(笑い)。

里崎そうっすね(笑い)。どうせ文句言われるだけやから。

「言ったらしいですよ。自分で」

谷繁そうそう。じゃあ、6位からいく?

里崎はい。最下位はね、もう…。

谷繁そうだね。はい、楽天です。

里崎でも、今ネットで「この2人、何も知らんなあ」って僕とシゲさん、言われてます。

谷繁言われてた? もう?

里崎ただ言っただけやのに。

谷繁しょうがないじゃん。

里崎1位に近い6位やって言うてんねん。「あいつは楽天のこと、嫌いやから」とか。好き嫌いで順位予想、してないですよね?

谷繁してないです。全くしてないです。

里崎でも、楽天は仕方ないですよね。

谷繁野手、ほとんど補強してないんでしょう?

里崎はい。だから、コンバートだけですね。浅村が。

谷繁そうだね。サード。

里崎浅村が「サード行きたい」って言ったらしいですよ。自分で。

谷繁へー、そうなんだ。ファーストじゃなくて。

里崎はい。本人が言うからって。

谷繁まあ、それはそれでいいんじゃない。俺はいいと思う。

里崎がつんと「ファーストやろう!」って、やっぱ今江じゃ言えなかったっす(笑い)。

谷繁俺はてっきり、コンバートだったらファーストだと思ったけどね。

里崎だから、まあ、こんなこと言ったらあれですけど、浅村がファーストの方が他の選手がうれしかったと思うんですよ。

谷繁そう、生きると思うんだよね。

里崎茂木とかもそうだし、阿部もそうだし、伊藤裕季也とか。

谷繁だから(鈴木)大地とか、茂木がファースト、行ってるわけでしょう。

里崎阿部ちゃん、この間、外野守ってましたね。

谷繁レフト?

里崎はい。もう守るところがないから。

谷繁そうだね。まあ、ここはどうなんだろうねえ。まず抑えの松井がいなくなったってことと、そこに則本でしょう。

里崎あと、安楽がいなくなった。仕方ないですよね。

谷繁はい。いなくなったっていう。

里崎そこにターリーが来ている。大きいですよね。

谷繁おお、広島から。これはいいよね。ターリー、大きいよね。でも、俺は個人的にはドラフト1位の古謝。頑張って欲しいよね。

里崎あと最近、清宮が人気急上昇株なんですよ。まだ育成なんですけど。清宮(きよみや)と書いて、清宮(せいみや)っていう。

結構、抑えてて。ひょっとしたら開幕までに支配下なるんちゃうかっていう。あと、内ですね。だから若い押し上げが必要ですね。ポンセも1年間、投げれば良さげですけどね。

谷繁そうだね。ノーヒットノーランしたからね。まあ、その辺が頑張って。これね、順位つけなきゃいけないっていうから、しょうがないんだけどね。

里崎全チーム1位でいいんだったらね、1位って言いたいですよね。無駄に嫌われたくないですよね。

谷繁そう。はい、まあそういうところで。

「まだやれてないじゃん」

里崎次、5位。

谷繁5位。俺はね、ロッテ。

里崎ロッテ、去年2位ですよ。

谷繁いや、これはなんつうんだろう。ロッテが5位っていうわけじゃなくて、ロッテより上に行くであろうチームがあるんで、ロッテを5位にしなきゃいけないっていう。

里崎多いっす。シゲさん、それ、多いっす。そしたら、もう楽天も「いや、楽天6位じゃなくて、5個、上にあっちゃったんで」っていう。

谷繁そう、そうなんだ(笑い)。

里崎シゲさん、それはすなわち5位です(笑い)。

谷繁そうかなあ。

里崎はい。

谷繁それは、見てる人の取りようじゃん。

里崎2位はいけると思うんですよ。5位は遠いです。ロッテとAクラスの差はどれぐらいですか?

谷繁そんなにない。紙一重。

里崎じゃ、楽天とAクラスの差は?

谷繁そこはね、俺、ちょっとあると思う。

里崎でも、ロッテは紙一重なんですか?

谷繁うん。

里崎なんで、他の4つより低いんですか?

谷繁ストロングポイント、本当にこれっていうのが。

里崎やっぱ足んないですよ。

谷繁あんまり感じないのね。でも、しぶとさっていうのがやっぱ去年、ああいう戦いしてるし、何だろうなあ。ゲームの終盤になってさ、競ってる試合で1点取って勝って逃げるっていう、そういう野球も去年やってくれてたし。

だから、そういうところがあるんだけども、じゃあ突き抜けるかと言ったときにね、俺はあんまり感じなかった。

里崎ソト、来ました。ソト。

谷繁ソトね。

里崎ソト。球場(ZOZOマリン)、小さいですよ。

谷繁いや、まあまあ、そうだけど。

里崎あと、佐々木朗希と種市、1年間いきますよ。今年は。

谷繁いく?

里崎いかないと。いかなかったら5位っす。

谷繁だよね。

里崎はい。

谷繁だから、その辺もさ、まだやれてないじゃん。今まで。

里崎希望的観測が多過ぎっすよね。

谷繁そうそう、そうなのよ。でも、俺の中ではロッテってものすごく読みづらい。分かりづらいチームなのね。

里崎弱いのに順位が上だったりしますもんね。

谷繁そういうときもあるよね。

里崎去年だって、打撃もチーム成績、ほぼ4位とか5位ですからね。

谷繁だから去年もさ、もうそろそろ落ちてくるんじゃないって思うのね。こっちからすると。そこで踏ん張れる。何だろう、しぶとさ。どうなんだろうね。

里崎俗に言う「インチキ1点」うまく取れるんですよ。和田1人で。あれ、大きいっすよ。

谷繁いや、大きいよ。

里崎ポランコ、フォアボール。和田が出て、盗塁して、送りバントして、内野ゴロ1点取りますから。

谷繁だよな。

里崎あの1点は終盤の。

谷繁そうなんだよ。

里崎何気に1点差勝ちが結構、多いんですよ。

谷繁そうそうそう。

里崎でも、5位なんですよね?

「打線がえげつないですね」

谷繁なんですよ。サトはソフトバンク、5位? すごくない?

本文残り70% (7043文字/10125文字)

子どもの頃、平和台球場で見た情景がプロ野球観戦の原点。大学卒業後は外務省に入り、旧ユーゴスラビアのセルビアやクロアチアの大使館に勤務したが、野球と縁遠い東欧で暮らしたことで、逆に野球熱が再燃。30歳を前に退職し、2006年6月、日刊スポーツ入社。
その夏、斎藤佑樹の早実を担当。いきなり甲子園優勝に立ち会うも、筆力、取材力及ばず優勝原稿を書かせてもらえなかった。それがバネになったわけではないが、2013年楽天日本一の原稿を書けたのは幸せだった。
野球一筋に、横浜、巨人、楽天、ロッテ、西武、アマチュアの担当を歴任。現在は侍ジャパンを担当しており、3月のWBCでは米・マイアミで世界一を見届けた。
好きなプロ野球選手は山本和範(カズ山本)。