【谷繁&里崎】10,000字オーバー完全予想 推奨の固有名詞に刮目/2024セ編

さあ、今年もきました。日刊スポーツ評論家コンビ、谷繁元信氏(53)里崎智也氏(47)による24年順位予想のお時間です。暴走気味のトークが止まらない2人。全的中の夢を諦め? ご褒美のハードルを下げるのか…。続いて、セ・リーグ編です。

プロ野球

▼名コンビ放談はこちらから▼

開幕前の予想は…

★谷繁氏①巨②神③広④中⑤De⑥ヤ
★里崎氏①巨②神③De④中⑤広⑥ヤ

※里崎氏は配信直前までチーム状況を精査し、対談後に予想を変えました。

「あとは山田」

里崎続いて、セ・リーグです。

谷繁OK。セ・リーグの6位。

里崎カープっす。

谷繁俺、ヤクルトっす。ここも難しいのよ。DeNAとドランゴンズの、ちょっと俺もね、兼ね合いがあるんで。

里崎本当は違うんですか? 兼ね合いがなければ。

谷繁ちょっとね。ちょっと違うんだけど(笑い)。

里崎でも、ヤクルトもまずレギュラーと控えの差が激しすぎますよね。でも、僕も3位予想なんですけど、不安要素満載です。下げようかなって思ってます。正直。

谷繁やっぱり先発がどうしても足らない、弱いっていうような。

里崎吉村がめっちゃ頑張んなきゃいけないですよね。

谷繁そうだね。奥川も無理でしょう。

里崎はい。

谷繁あれ、ヤクルトの新人って誰だっけ?

里崎西舘です。ケガしてて、また最近やり始めましたよね。

谷繁まあ、でも打線はさ、もうこのレギュラー陣がケガなく頑張ればさ、得点力あると思うけど。

里崎去年、塩見がいなかったのは痛かったですね。

谷繁痛いね。

里崎並木とかも頑張りましたけど。

谷繁塩見がいないと。あとは山田。

里崎山田がどこまでなんですかね。

谷繁ちょうどね、今、ポイントというかね。ここをもう一踏ん張りすれば、もう1回上がってくるんじゃないかなというところだと思うんだけど、下手したら、このままフェードアウトしそうな雰囲気はあるよね。この2年ぐらい。

里崎一気に。体調なんですかね。

谷繁じゃないかな。分かんないけど。

里崎やっぱ走れてる人が走れなくなったら、ちょっときついっすよね。

谷繁そうだね。体のキレがなくなるしね。スピードも力も伝わんなくなるしね。まあ、去年はね、長岡がもうちょっとね、伸びていくかなと思ったんだけど、ちょっと壁に当たったよね。

里崎小休憩してね。だから武岡とか、他の選手も結構、出ましたもんね。

「高年齢化してきてるんで」

谷繁そうそうそう。後はね、俺はやっぱり中村がどれぐらい試合に出るかだと思うんだよね。まあ、でも監督が内山を結構好きなんでね。どうしても分散しちゃうよね。広島、最下位?

里崎はい。

谷繁去年、2位だよ。

里崎はい。優勝予想だったんですけど。

谷繁そう。去年優勝予想から最下位。大丈夫?

里崎別にいいですけど、シャイナー、レイノルズ、頑張ってもらわないと。あと、田村でしょう。

谷繁そうだね。

里崎でも秋山、菊池が結構、高年齢化してきてるんで。1年間、多分もたないんですよ。てなったときに。

谷繁いるじゃん。上本もいるしさ。田中もいるし。

里崎去年、田中、あと中崎、野村がめっちゃ頑張ったんですよ。

谷繁ピッチャーね。

里崎穴を埋めて。でも結局、終盤、坂倉ケガして、菊池もいなくなって、怒濤(どとう)のように落ちていって2位も危なかったんで。

あと、ピッチャーも床田頼みですもん。九里、森下、大瀬良がどこまでついていけるかと、ハッチがね。ミツバチ。

谷繁ハッチね。

里崎あと、左のハーン。ターリーがいなくなってるのもきついんですよ。

谷繁なあ。なんで、あんないいピッチャー。

里崎コレ(お金)じゃないっすか。

谷繁ああ、リリースされた。

里崎栗林が抑えって言ってたんで。今年は。やっぱ西川、抜ける打線はちょっと痛いですよ。

谷繁痛いよな。

里崎大瀬良が15勝ぐらいしたらチャンスあるんですよ。

谷繁常広も入ったし。

里崎あとは高。左の。

谷繁やっぱり中継ぎは強いと思うぜ。広島。

2人島内、中崎、塹江、矢崎。

里崎ハーンがどんな感じっすかね。ハーン。チンギスハーン。ミツバチハッチとチンギスハーン。怒られちゃうな、これ(笑い)。

谷繁もう外国人頼みだ。とりあえずね。

里崎でもシゲさん、3位ですからね。広島。

谷繁まあね。

里崎僕と、ヤクルトと広島が逆っすね。

谷繁あと全部一緒だよ。

「度会、いいよ」

里崎5位はDeNA。

谷繁はい。やっぱりね、今永が抜けたのとバウアーがね。まだ分かんないけど。

里崎バウアー次第のところありますよ。

谷繁なあ。去年みたいにさ、シーズン途中っていうか。

里崎帰ってきたら。

谷繁開幕のときにさあ、バウアー来ました、みたいな。

里崎アメリカでマイナーですけど、3イニング無失点で抑えてましたよね。

谷繁投げたよね。

里崎はい、投げてました。159キロ、出てました。自主トレしかしてないけど。

谷繁可能性も0じゃないからね。

里崎帰ってきたら。ジャクソンも良さそうですし。

谷繁ジャクソンって髪の毛の長いね。右の。

里崎はい。抑え、誰なんですか? ウェンデルケンですか?

谷繁森原か、まあ、山崎の状態次第でしょう。これは。

里崎山崎が抑えでばっちし行けたら安定するんですけどね。いつもばたつくと落ちていきますよね。あと、度会君ですね。

谷繁度会、いいよ。

里崎今、もう調子うなぎ上りですね。イケイケですもんね。

谷繁あれだよ。梶原。

里崎梶原、いい。石上君もいいですよね。

谷繁林じゃなくて石上、可能性あるよね。ショートね。

里崎あります。(里崎氏と同じ)徳島出身なんで。

谷繁おお、いいじゃん。あと打順もさ。

里崎オースティンは大丈夫なんですかね。今年、契約最終年。頑張りますかね。頑張んないとね、来年いないっすよね。あとは桑原ですよね。キャッチャー、山本、松尾。

谷繁まあ、まずは山本で主戦で行くんじゃない。去年、だいぶね、レベルも上がったし。

里崎30試合から40試合ぐらいスタメンだと御の字ですよね。松尾が出れれば。未来に向けては。

谷繁そうだね。そういう展開になるか、どうかだよね。はなから1週間に1回、出すのかね。

里崎小園もちょこちょこ、抑えてましたよね。オープン戦。若い力が欲しいっすね。

谷繁はい、ベイスターズね。メンバー的に変わってないもんね。

里崎そうですね。あとバウアー、帰ってきたら一気にあれですよ。バウアー帰ってきたら、順位予想変えるんですよね?

谷繁変えない。

里崎変えないっすか。バウアー、帰ってきても5位っすか?

谷繁もうしょうがない。

「断トツ、いいっすもんね」

里崎厳しいっすね。でも4位、中日っすよ。僕も4位、中日。

本文残り70% (6269文字/8959文字)

子どもの頃、平和台球場で見た情景がプロ野球観戦の原点。大学卒業後は外務省に入り、旧ユーゴスラビアのセルビアやクロアチアの大使館に勤務したが、野球と縁遠い東欧で暮らしたことで、逆に野球熱が再燃。30歳を前に退職し、2006年6月、日刊スポーツ入社。
その夏、斎藤佑樹の早実を担当。いきなり甲子園優勝に立ち会うも、筆力、取材力及ばず優勝原稿を書かせてもらえなかった。それがバネになったわけではないが、2013年楽天日本一の原稿を書けたのは幸せだった。
野球一筋に、横浜、巨人、楽天、ロッテ、西武、アマチュアの担当を歴任。現在は侍ジャパンを担当しており、3月のWBCでは米・マイアミで世界一を見届けた。
好きなプロ野球選手は山本和範(カズ山本)。