追加で参戦となる近藤雄一郎(26=東京)は、年明けの新春金盃に続いて、江戸川は連続あっせんだ。

前回は、行き足系の良さを生かして節間2勝をマークした。今回駆る14号機は複勝率こそ22・8%しかないが、その新春金盃で飯山泰が優出4着したエンジンだ。「ペラは前回の自分の形に半分たたいていきました。スタート特訓のダッシュから、ぐっと伸びました。感触は良さそうですよ」と、前回優出機らしい手応えを感じている。

「ターン回りも前回と似た感じだったので、楽しみです」と笑顔も見せる。初日は4R4枠&8R6枠の中外枠2走で、直前に走っているアドバンテージを生かして「勝率も上げていきたい」と意欲満々。初日から好配当の使者になれるか注目だ。