西島義則(62=広島)が浜名湖G3マスターズリーグ初日4Rを逃げ切って、通算3000勝を達成した。史上5人目。
81年11月に49期生として宮島でデビュー。いきなりデビュー戦、2走目で連勝するなど、節間3勝をマーク。早くから勝負師としての片りんをのぞかせた。体重ハンディがあっても、妥協なきコース取りと、恐れを知らない勇猛果敢なコーナー戦でリカバリー。ボート界きっての猛将として、その名をとどろかせている。通算優勝は98回。うちG116度、SG7度。その中には00年に史上2人目となるSG3連続優勝(下関グラチャン~宮島オーシャンC~若松メモリアル)の偉業が含まれている。今回、デビューから42年9カ月、9313走目での大記録達成となった。
西島義則の話 ここまで、あっという間だった。これからは、とりあえずひとつひとつ(1着を)積み重ねて、岡本義則さん(引退)の記録(3031勝)を目指していこうと思います。まだ気力は40~50代だと思ってる。毎朝8キロ歩いてるし、健康維持に気をつけていきたい。ファンのみなさんには、元気な姿をこれからも見せていきたいです。





















