バイエルン・ミュンヘンに新加入したハメス・ロドリゲスについて、レギュラーの保証はないと、19日の独紙ビルトが報じた。

 中国遠征中のBミュンヘンは35度湿度80%の中でトレーニングを重ねている。18日は2部練習で、夕方の練習には500人のファンが見学に詰め掛けていた。中国人ファンはほぼすべてのプレーに歓声を上げていたが、最も大きかったのは最後の紅白戦でハメス・ロドリゲスが最初のゴールを決めた時だった。

 そんなハメス・ロドリゲスについて監督のカルロ・アンチェロッティは「誰かの代役としては彼を獲得したわけではない。出場の保証はない」とコメントした。

 元SDのマティアス・ザマー氏は「トーマス・ミュラーのようなタイプの選手は世界で唯一の存在だ」と話し、ミュラーの方がロドリゲスよりも上だと主張。また「トーマス・ミュラーはアイドルだ。Bミュンヘンの魂であり未来だ。そのことをクラブも理解するべきだ。カルロ・アンチェロッティにとってミュラーのような選手はおそらく初めてだろう。ルンメニゲとヘーネスはBミュンヘンの歴史、そして将来においてどれだけ大事な選手だということを伝えなければならない」と話した。

 ハメス・ロドリゲスについては「サイドではプレーできない。そのためのスピードがないからだ。トップ下だと輝くかもしれないが、彼のための守備的MFが必要になることもある」と話していた。