<欧州CL:バルセロナ(スペイン)2-0マンチェスターU(イングランド)>◇27日(日本時間28日)◇決勝◇ローマ

 バルセロナの元スター選手、38歳のグアルディオラ監督が就任1年目で欧州制覇を達成した。メッシを右サイドでなく中盤でプレーさせるアイデアがはまった。テクニカルエリアに立ち続け、12番目の選手として戦った。選手と監督、両方での欧州制覇は史上6人目。同じクラブとなれば3人目という快挙だ。

 11歳でクラブの下部組織に入った生え抜きで、92年にはクライフ監督が率いた「ドリームチーム」の主力として欧州制覇を達成した。就任後は夜遊び騒動が絶えなかったブラジル代表のロナウジーニョら主力を放出。遅刻1分で500ユーロ(約6万5000円)という罰金制を持ち込み、選手を管理した。メッシは「選手の話を聞いて気持ちを理解しようとしてくれる。チームが自信を取り戻した」と言う。攻守に走れるチームに変身し、シャビ、イニエスタを軸にした伝統のパスワークがさえ渡った。

 スペイン史上初の3冠達成で、伝統あるクラブに新たな歴史を築いた。「このチームがクラブ史上最強だとは思わないが、最高の成績は残せた」と感無量の様子だった。

 [2009年5月29日8時54分

 紙面から]ソーシャルブックマーク