スイス発のスポーツブランド「On」とオン・ジャパン株式会社は26日、日本初上陸となるトラックイベント「On Track Nights:MDC」を7月27日に東京・大蔵運動公園陸上競技場で開催すると発表した。陸上男子800メートル元日本記録保持者でOnアスリートストラテジーアドバイザーの横田真人氏(36)が代表を務めるTWOLAPS主催の「Middle Distance Circuit」と共同で開催される。

On Track Nightsは「レースの概念をがらりと変える」をコンセプトとしており、23年から世界5都市で展開。競技性とエンターテイメントが融合した型破りな陸上イベントとなっている。同大会では男女800メートル、同1500メートルの開催が決まっている。

横田氏は「『レースの概念をがらりと変える』をコンセプトとしたOn Track Nightsと『陸上の大会のGamechangerに』をスローガンに掲げるMDCの融合は、私がOnアスリートストラテジーアドバイザーに就任する際のゴールの1つでした」「これまで陸上競技に関わった方々が1度は思う、『こんな陸上の大会があったらいいよね』という想いが実現する大会にしたいと思っています」などとコメントを発表した。