女子ゴルフの三浦桃香(18=フリー)が、心強い支援を受けてツアー本格参戦1年目のシーズンに臨む。

 19日に都内で開催されたメルセデス・ベンツ日本のイベントに出席し、18年から「メルセデス・サポート選手」に選ばれたことが発表された。

 「ツアー初参戦になりますが、メルセデスの一員として1戦1戦大切に、笑顔を絶やすことなく頑張ります。応援よろしくお願いいたします」とあいさつ。終了後には「昨日もずっとせりふを練習してました。ラウンドとは全然違った緊張感がありました」と笑顔で振り返った。

 同社は日本女子プロゴルフ協会とオフィシャルパートナー契約を締結し、プロ転向3年以内のルーキーを対象とする「メルセデス・サポート」を実施してきた。三浦は今後、香妻琴乃、松森彩夏、柏原明日架、石山千晶とともに年間を通じたメルセデス・ベンツ無料貸与による移動のサポートなどを受けることになる。

 「(サポート選手に選ばれて)すごく驚きました。私でいいのかなって…」と恐縮しつつ「すごく安全性の高い車なので安心して移動できます。車は安全第一、ゴルフは爆発力を生かして頑張ります」と“恩返し”を誓った。

 プロテスト合格はならなかったが、今季はQTランク34位の資格で参戦する。ルーキーイヤーを見据え、すでに昨年から元なでしこジャパンFW安藤梢らも指導するトレーナー、土屋潤二氏に師事して肉体改造に着手し「服のサイズもだいぶ変わりました」と効果を実感している様子。同学年の畑岡奈紗は昨季スポット参戦の日本ツアーで2勝し、米2年目のシーズンに挑もうとしている。「奈紗はすごく上手で結果も出している。私も置いていかれないように頑張りたいと思います」と意気込んだ。