米カリフォルニアのミッションヒルズCCで3月29日から4月1日まで開催される女子ゴルフのメジャー初戦「ANAインスピレーション」で現地リポーターを務める古閑美保(35)が22日、中継するWOWOW本社で会見し、見どころを語った。

 同大会に2度出場経験のある古閑は「女子版マスターズで、最後の優勝シーンで、優勝者が池に飛び込むところを見てほしい」と話した。

 日本期待の若手、畑岡奈紗(19=森ビル)野村敏京(25)について「畑岡さんは2年目で少し環境に慣れてくる。日本で成績残して海外に行っているので、優勝が成功となると、結果が出ないとまた苦しくなる。前半戦で優勝か、優勝争いができれば。野村さんは、だいぶ慣れているけど、うまいのに勢いが無くなるときがある。上からたたける技術もあるし、グリーン周りで足踏みしているところもあるけど、優勝が期待できる」と分析。

 昨季日本女子ツアー賞金女王の鈴木愛(23=セールスフォース)の挑戦については「初めていくと思うので、風と芝に気をつけて。米国本土は芝質が違うから。パッティングのうまさはどこに行っても同じだし、アイアンショットの精度も上がっているから」と期待感をにじませた。

 外国人の注目選手については「フォン・シャンシャンが実力で頭1つ抜けている」と話していた。WOWOWでは、大会の模様を連日生中継する。