女子ゴルフの三浦桃香(19=フリー)が28日、資生堂の日焼け止めブランド「アネッサ」とスポンサー契約を結んだことが発表された。

 07年賞金女王の上田桃子(31)、ツアー3勝の渡辺彩香(24)、平昌五輪ジャンプ女子銅メダリストの高梨沙羅(21)に続く契約。都内で発表会見に出席し「どの試合よりも緊張しています。身が引き締まる思いです。私に、こんなに大きなブランドがついてくださっていいのかなと思いますが、すごくうれしいです」と笑顔で話した。

 「アネッサ」は高校時代から「リピート買い」して愛用してきたという。「肌に優しくて強い日焼け止めです。長時間の試合でも紫外線に負けない感じがしますし、スポーツにピッタリだ。ビューティーサンケアのアネッサを味方に、強い日差しに負けず、美肌も勝利も手に入れたいです」と、そつなくPRしてみせた。

 ツアールーキーとして戦う今季はこれまで12試合に出場して2度のトップ10入り。プレーだけでなく、ビジュアルでも注目を集めてきた。「ゴルフを知らなかった方でも興味を持って、ゴルフ場に足を運んで見にきて下さることが一番うれしい」と喜びを口にする一方で「試合慣れしてきたのはいいんですが、前のような緊張感が少し薄れてきたのかなという感じもする。もう1度、気持ちを引き締めて頑張っていきたい」と気合を入れ直す。

 今週のヨネックス・レディース(新潟)からロゴ入りの帽子やキャディーバッグでプレーすることになる。「先週は予選は通過したんですけど、目立たないゴルフでした。名前が目立つところ、上位にいたいと思っています。しっかり振って、しっかり攻めていきたい。まだまだ知名度が低いので、皆さまに名前を覚えていただくこと。プレーを見ていただいて、ワクワクドキドキ、笑顔を届けられたらと思います」と活躍を誓った。