女子ゴルフツアーのリゾートトラスト・レディースが26日、山梨・メイプルポイントGC(6580ヤード、パー72)で開幕する。新型コロナワクチン未接種のため、出場資格があった6月2日開幕の全米オープン出場を断念した堀琴音(26=ダイセル)は25日、プロアマ戦出場後の会見で、「行かないと決めたからには、しっかりとポイントを稼ぎたい気持ちはある」と意気込んだ。

今季出場10戦5勝の西郷真央らメルセデス・ランキング上位勢が全米女子オープン出場前の調整で、今大会への出場を見送っている。「(上位勢が)いようがいなかろうが、やることは変わらない。常に優勝を目指して頑張る心は変わりません」と話した。

開幕3戦目にツアー2勝目を挙げて以来、ランキングは国内メジャー初戦を制した山下美夢有に抜かれて3位に。「調子もいまひとつな部分はあったので、それは仕方ないかな。1年は長いし、まだ20試合以上ある」。今後、徐々に巻き返しを図ることを示唆した。

調子については「先週はパッティングが入らなかった。今週はショットが悪くない」とした上で「パッティング次第かな」とカギに挙げた。

姉の堀奈津佳が先週第2ラウンドで一時トップ5につけた。「お、と思って。頑張ろうと思えたし、姉の方が調子が悪い時間が長かったので、ボードに映ってきてうれしかった」と喜んだ。姉は妹と最終組最終日で回るのが夢と公言している。「お互いそれは思っていると。いつかできたら」と夢を膨らませた。

【写真特集】小祝さくら、小野祐夢ら色鮮やかコーデ!安田祐香ら笑顔/リゾートトラスト・レディースプロアマ