アメリカンフットボールの定期戦での悪質な反則行為で、関学大の選手を負傷させた日大の宮川泰介選手(20)が、22日、会見を開いたことを受け、関学大の鳥内秀晃監督(59)は、「勇気を出して真実を語ってくれた」と敬意を表した。

 宮川選手の会見終了から約1時間後、この日午後5時すぎ、鳥内監督は、練習開始前に、兵庫県西宮市の練習場前で取材に応じた。会見の模様は「最初の彼がしゃべった部分は見た」といい、宮川選手が「アメフトをやめる」と発言したことには「かわいそう…」と硬い表情で答えた。

 「勇気を出して真実語ってくれたのは敬意を表したい。立派な態度だ」と、宮川選手へのねぎらいの言葉も発し、宮川選手が負傷したクオーターバック(QB)のもとへ謝罪に訪れていたことは「知らなかった」と話した。

 宮川選手はこの日、会見で、悪質タックルは「監督、コーチの指示」としつつも「自分の弱さ」「(反則を)やらない決断をすべきだった」ときっぱり。今春、20歳になったばかりだが、「顔出しのない謝罪はない」とし、自らが表に出て、はっきりと謝罪の言葉を口にした。

 この姿に、鳥内監督も心を打たれたのか、当初は報道陣に「コメントを用意してきたからこれを見てくれ」と言い、用紙を配布したものの、会見を受けての感想を質問されると、自らの口で語った。

 取材に応じた後は、練習の指導に向かった。