アニキの今季セ・リーグ優勝予想は広島か巨人! 前阪神監督の金本知憲氏(50)が27日、東京・ベルサール六本木で行われた「2019年スカパー!プロ野球メディアラウンドテーブル」に登場。前ヤクルト監督の真中満氏(48)と今季のプロ野球を占った。

スカパー!プロ野球PRアンバサダーの倉持明日香(29)の進行のもと、金本氏は「優勝はセ・リーグが戦力的に見ると巨人か広島。パ・リーグはしっかりとした下地があるソフトバンクかな。西武は菊池(雄星)が抜けたのが痛手になると思う」と断言した。

セ・リーグの開幕カードの1つが広島-巨人(マツダスタジアム)であることを、この日知ったと明言。その上で「(開幕戦の)広島-巨人戦の方が(昨年まで指揮した)阪神戦より興味がある(笑い)」と話し、会場を沸かせた。

一方の真中氏は「僕は穴党」と言い切り、セ・リーグの優勝候補にDeNA、パ・リーグは西武と予想。「DeNAは昨年出遅れたけど、2年連続で出遅れることはないと思う。投手陣が奮起すればと。西武は菊池が抜け、浅村(栄斗)も抜けたけど、打線がそれをカバーすれば」と話した。

スカパー!は今季、セ、パ12球団の公式戦をこれまで通り放送。さらに、12球団の公式戦の配信を初めて実施し、スマートフォンでの視聴が可能になる。