日本ハムの2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷で活躍中の社員兼“ゆるキャラ”「DJチャス。」が1日限定で女性アイドル軍団の「総監督」に就任する。

 30日に初開催される「鎌ケ谷チームランフェスタ2014」で、イベント応援ランナーとしてゲスト出場する美少女ランナーズ「TEAM三愛」を率いることになった。「出るからには優勝を目指すぜ」と気合満点だ。

 「TEAM三愛」のメンバーはアイドルユニット「並木橋ハイスクール」の細川菜花、菅原樹里亜がすでに内定。名前を伏せられていた最後の1人は「2015年度第14代目三愛水着イメージガール」の朝比奈彩(21)に決まった。25日に都内で株式会社三愛からイメージガール就任が発表されたばかりの兵庫・淡路島出身の美女。短距離専門ながら中学、高校時代は陸上部に所属し、100メートル12秒8の脚力を持つ強者だ。

 さらに「DJチャス。」の直々のお願いが田中幸雄2軍新監督(46)も「特別名誉顧問」として名を連ねるという。「ここはひとつ同級生(田中幸雄)コンビで我々が若い力を後押ししてあげないとね」と鼻息が荒い。「総監督の仕事?そうだな。まずは実業団並みの速さと持久力を持つ細川菜花さんで先頭に立ち、サッカー出身の菅原樹里亜さんでレースを固め、そして最後はスピードランナー・朝比奈彩さんで、にっこり笑ってゴールイン。どうだ、この青写真?まずはけがなくだけどな。なんか駅伝って楽しそう!」と「DJチャス。」は3日後に迫ったイベントを心待ちにしていた。