<広島4-9DeNA>◇3日◇マツダスタジアム

 DeNA梶谷隆幸外野手(25)が今季初の2打席連続本塁打を放った。1点リードの3回1死一塁。四球後の初球を捉え、篠田から2ラン。4回は2球で追い込まれた後の梅津の5球目を右翼席へソロ。ともに打った瞬間に分かる、文句なしの1発だった。「絞った球を打つことができた。タイミングをうまく取って、バットを振り抜けた」。2打席とも狙い通りの直球を右翼席へ運んだ。

 昨季8、9月の2カ月間で16本塁打を放った時を思い出させるほどの好調ぶりだ。連続試合安打も13に伸ばした。「たまたまだよ~!」と謙遜するが、工夫がある。

 筒香のバットだ。開幕時は930グラムを使用していたが、体に疲れを感じ、思い描くスイングができなくなっていた。「バットが振れなくて、直球に対応できなくなっていた」。気持ちのリフレッシュも兼ねて4月20日に筒香の900グラムのバットを借り、2安打。そこから毎試合安打を記録している。

 軽めに変更したことで、バットのヘッドが出るようになった。差し込まれていた直球にも対応できるようになった。「構えて、足を引いたときのバットの位置も中に入りすぎないようにした」と試行錯誤しての結果だった。

 攻撃の軸となり、チームを今季初の4連勝に導いた。今日4日に先発予定の前田とは28打数無安打と、最も苦手なだけに「何も考えないで打席に立つ」。ブランコ不在を埋める25歳の得点源が頼もしい。【細江純平】

 ▼DeNAが今季初、昨年7月30日以来の4連勝。中畑監督の就任後、ゴールデンウイークには好調となり、12年は就任初の3連勝。13年も3連勝(期間後の1勝を合わせると4連勝)するなど、期間中は6勝3敗でリーグ最高勝率をマークした。今日4日も勝つと、12年9月21~29日以来、中畑監督最長の5連勝に並ぶ。