<中日6-0阪神>◇5日◇ナゴヤドーム

 49歳25日の中日山本昌投手が球界最年長勝利を挙げた。今季初先発し、5回5安打無失点。阪急浜崎真二が50年にマークした最年長出場と最年長登板、最年長先発のプロ野球記録(いずれも48歳10カ月)をまとめて更新した。

 -今季初登板

 山本昌

 苦労しましたけど、こういう場に立てて、本当に幸せな野球選手だなと思う。まだ終わりじゃないので頑張りたいと思う。

 -64年ぶりに最年長記録を更新

 山本昌

 あんまり実感が湧かないですね。それより試合に勝てたことが良かった。ファームで一生懸命、やってきて良かった。

 -今季もっとも苦しかった時期は?

 山本昌

 4月の終わり頃から調子落としてファームで打たれ出して、1カ月くらい投げなかった。試合で投げずに走ったりしてるときはホントにきつかった。

 -来季は50歳

 山本昌

 そのへんは分かりません。まだシーズンがあるんで頑張っていきたい。