話題沸騰中の「かわいすぎるスラッガー」の日本ハム谷口雄也外野手(22)が、CMアイドルに立候補した。27日に道内5カ所で行われたプレミアムトークライブの札幌会場に出演。質問コーナーや記念撮影などでファンと触れ合った。最も会場を沸かせたのが、谷口の名シーン。ニッポンハム製品をPRした特別CMに登場。撮影と同時にスイッチが入る俳優さながらの名演技に、会場からは感嘆の声が上がった。

 新たな才能が開花した。イベントの合間に杉谷、上沢、大谷とともにニッポンハム製品を宣伝する映像がながれた。プロ4年目で1軍出場は通算90試合だが、注目度はチーム屈指。「君のおいしい笑顔が見たいな」のセリフと、少しはにかんだ笑顔でファンのハートをわしづかみにした。手応えはバッチリ。「やりたいです、CM」とノリノリだった。

 CM出演の先輩も太鼓判を押した。イベントに同席した斎藤は「あの3人の中で1番言えていたし、向いていると思う」とべた褒め。自身もスバルの北海道限定CMに出演した経験があり「(谷口)雄也が1番、様になっていた」とたたえた。谷口は「とても恥ずかしかった」とほおを赤らめた。

 かわいすぎるルックスに注目が集まる今、悩みもある。「普通にしているだけなんですけど…」。先行する人気に、戸惑いを隠せない。CM出演がかなえば、本業で一人前になった証し。「もっともっとプレーで人気が上がれば」。「CM出演」の夢をモチベーションにして、来季はグラウンドでの人気も勝ち取っていく。【田中彩友美】