若虎よ、10年ぶりVの戦力となれ!

 阪神南信男球団社長(59)が17日、兵庫・西宮市内のホテルで行われた新人研修会で強虎への3カ条を訓示した。<1>金本&掛布になれ!

 <2>猶予は3年!

 <3>メモ魔になれ!の3本柱だ。ドラフト1位岩貞や昨年不参加の緒方ら7選手が食い入るように聞き入った。今オフは大胆な補強ができていないが、孝行息子が出れば優勝に近づける。危機感もあおりつつ、大きな期待を表現した。

 岩貞らルーキーを前に、南球団社長は金本氏の思い出を語った。新人研修会が行われたホテルは、2年前の12年9月12日に鉄人が引退会見をした場所。同席して花束を贈った記憶が鮮明によみがえっていた。

 <1>金本&掛布になれ!

 南球団社長

 金本選手は最後の会見で、もっとバットを振っておけばよかったと言った。44歳までやったあれだけの選手でも、ユニホームを脱ぐ時に悔いが残った。みなさんは悔いが残らないように、しっかり練習してもらいたい。

 若虎にもっとハングリーになってほしかった。梅野は正妻をつかみかけ、岩崎も5勝したがまだまだ上をいけるはず。ドラ1位岩貞も1勝では物足りない。金本は超一流になってもバットを振り続け、野球と心中していたぞ。熱弁は掛布DCの現役時代にも及んだ。

 南球団社長

 掛布選手はどんなに夜が遅くなっても、虎風荘での素振りをノルマにして床に就いていた。

 伝えたレジェンドたちの逸話は、若虎への期待の大きさそのものだった。阪神は今オフ、鳥谷が海外流出する可能性がある一方で、中島取りの失敗など大胆な戦力補強ができていない。だが裏を返せば、君たちにチャンスが転がっている。全員が目の色を替えて120%の力を出せば、それ自体が最大の戦力補強。この日虎のトップが説いたのは強虎への3カ条だった。

 <2>猶予は入団3年!

 南球団社長

 石の上にも3年と言うけれど、組織として3年経ったところでどうなのか、将来どうなのかを判断させてもらう。死に物狂いで練習してほしい。

 若手だからと時間を与えて甘やかすつもりはない。厳しい言葉で奮起と自覚を促すと、1つの方法論も助言した。

 <3>メモ魔になれ!

 南球団社長

 1年やってどうだったのか、来年どうしたいのか。頭で考えるだけならもういいやとなりがち。ノートを作って、しっかりメモしておくように。

 考えるだけでは課題と目標が明確にならない。岩貞が梅野が、参加7選手全員が早速3カ条をメモに取り、背筋を伸ばして聞き入った。出て来い、孝行息子。期待感に危機感もあおり、果報を待つ。【松井清員】