ルーキーイヤーの今季、7勝をマークした日本ハム浦野博司投手(25)が結婚することが22日、分かった。お相手は愛知県出身の一般女性(24)で、交際6年記念日の明日24日に婚姻届を提出する予定。08年の愛知学院大1年のときに交際がスタートし、社会人セガサミー入社後も遠距離恋愛を続け、愛を育んできた。今季は先発ローテーションにほぼ定着し、新人王候補に名を連ねるなど、期待通りの活躍を見せた。最愛のパートナーの支えを受け、来季はさらなる躍進を誓った。

 浦野が6年愛を実らせた。相手は愛知県出身のスレンダー美人の一般女性Aさん。出会いは08年の愛知学院大1年のとき。チアリーダー部だったAさんと初対面した。「オシャレで、話しやすかった」と連絡先を聞き、練習後や部活動が休みの日に食事に行くなど、仲を深めてきた。1年春からリーグ戦に登板するなど、野球に明け暮れる日々。Aさんとの時間は癒やしのひとときだった。

 進展があったのは聖なる日だった。この年のクリスマスイブに2人で、名古屋市内にある名古屋港水族館へ出かけた。隣接しているショッピングセンター「JETTY」にある観覧車に乗り、足湯に入り、クリスマス期間限定で打ち上がる花火を見た。ロマンチックなムードに包まれた帰り道。自然な流れで浦野から交際を申し入れ、晴れて恋人同士になった。

 静かに愛を育んできた。浦野は12年にセガサミー入社で上京することが決定。愛知県内の会社に就職したAさんと約300キロの遠距離になったが、休日を利用して月1回、Aさんの元へ通った。今月11日に都内のレストランでプロポーズし、交際6年記念日の明日24日に婚姻届を提出する予定。Aさんは現在、会社を辞めてアスリートフードマイスター等の資格取得に向けて勉強しているという。

 浦野は1年目の今季、先発ローテーションにほぼ定着し7勝4敗。CS初登板を経験し、新人王候補に挙がるなど即戦力の期待に応える奮闘を見せた。陰にはAさんの存在があった。浦野の登板日や、それ以外の試合も休暇をもらっては、北は札幌ドーム、南は福岡ヤフオクドームまで観戦に訪れていた。浦野は「本当に野球をすごく応援してくれる」と特殊な職業を理解し、支えてくれる存在にほれ込んでいる。

 来季はドラフト1位早大・有原の加入などで先発ローテーション争いは激化する見込み。「ずっと先発ローテにいないとダメ」と自らに厳命する。現在は都内で愛の巣を探しながら、着々と新たな門出に向けて準備を進めている。最愛のパートナーと手を取り合って、愛むつまじく歩んでいく。<ルーキー浦野

 充実の1年目>

 ◆入寮

 ドラフト2位で入団し、1月9日、新人合同自主トレのため千葉・鎌ケ谷の「勇翔寮」に入寮。

 ◆キャンプ

 2軍スタートも、2月16日の1、2軍合同の紅白戦(沖縄・国頭)で先発し2回無失点。中田を三ゴロに仕留めた。

 ◆OP戦初登板

 3月9日オリックス戦(姫路)で先発し、3回1安打無失点、3奪三振の快投を披露。

 ◆プロ初登板

 4月5日ロッテ戦(QVCマリン)で初登板初先発。勝敗は付かなかったが、6回1安打2失点の力投だった。

 ◆初勝利

 4月23日ソフトバンク戦(東京ドーム)で、9安打を浴びながら5回1/3を4失点の粘投。登板4試合目の初白星に「野手の方が点を取ってくれて感謝したい」。

 ◆初完投

 5勝目を挙げた8月13日ロッテ戦(札幌ドーム)で3安打1失点の完投。日本ハム新人では07年吉川以来の完投で、本拠地での初勝利だった。

 ◆CS登板

 ソフトバンクと対戦したクライマックスシリーズ・ファイナルステージ第1戦で先発。9回途中3失点も、チームは逆転サヨナラ負け。

 ◆契約更改

 12月2日、初めての契約更改交渉。今季7勝からの飛躍を期待され、1460万円増の年俸2400万円(推定)で更改。