ソフトバンク武田翔太投手(21)が競輪トレに挑戦する。初めてシーズン通じて先発ローテを守るため、スタミナ強化が必要と判断した。

 2年ぶりに地元宮崎で行う自主トレ。前回は1人で練習に励んだが、今年は日高、育成の北方と2人の投手を引っ張る。昨年五十嵐に弟子入りした米ロサンゼルスでの走り込みメニューに加え、競輪トレを導入する予定だ。

 巨人がキャンプを行う宮崎総合運動場内に1周400メートルの自転車競技用のバンクがある。「2年目の時もやったんですが、その時は下半身がパンパンになってヤバかった。スタミナをつける意味も筋肉をつける意味もある」。2年前は知人の競輪選手と合同トレ。ブレーキのついていない自転車をバンクで思い切りこぎ、1000メートルを10セットと下半身をいじめ抜いた。今回も同じ量をこなす覚悟を固めている。

 競輪選手の大変さも記憶に刻まれている。「全速力で走っている中で体をバチバチぶつけ合っていた。これが普通って言うんですからすごい」。さすがに体をぶつけあうわけではないが、ハードな練習に挑むあたりに、プロ4年目の今季にかける思いがうかがえる。

 3日は宮崎市内でのイベントに参加予定だったが体調不良のため欠席。自身のツイッターで「楽しみにしていた方々申し訳ないです」とファンに謝罪した。多少のペースダウンは避けられないが、走り込みと自転車トレで下半身強化し、2月からのサバイバルキャンプへ臨む。【石橋隆雄】<ソフトバンク過去の主な珍トレ>

 ◆カヌー

 09年1月、和田、藤岡らが国体出場歴のある指導者のもと宮崎・大淀川で体幹、バランス感覚を養った。

 ◆体操

 田上が10年1月、トランポリン、つり輪、体操を導入。母校九共大の体操競技部に臨時参加。

 ◆山ごもり

 10年オフ、小久保が単独で栃木県内の山奥にこもった。自らを見つめ直す精神療法「内観」を行い、3日間の断食も行って心を鍛えた。

 ◆格闘技

 10年12月、細川が総合格闘家の所英男と合同トレ。

 ◆ハンマー投げ

 11年1月、和田が鹿屋体大で体幹強化を目的に実施。

 ◆柔道

 甲藤が11年1月、福岡大女子柔道部に入門。

 ◆スタンドアップパドルボード

 13年1月、武田が宮崎・青島海岸で悪天候の中、ウエットスーツ姿で波と格闘。体幹を鍛えた。