ヤクルトのドラフト1位、竹下真吾投手(24=ヤマハ)が左腕リリーフエースの系譜を継ぐ。24日、戸田球場のブルペンで、捕手を座らせて35球、直球ばかりを投げ込んだ。視察した石井弘寿2軍投手コーチから「力強い球を投げていた。キャンプはファームスタートなので、いろんなことを教えたい」と秘伝の伝授を約束された。

 その1つが登場曲だ。石井コーチは現役時代、ドボルザークの交響曲第9番「新世界から」を使っていた。相手を威圧する雰囲気を醸しだし、登場から球場全体を支配した。「やっぱり、どっしりとした曲を使ってもらいたい。AKBとかだと困っちゃう。聞かせてみますよ」とポップな曲の代表としてAKBの名前を出し、クラシックを勧めた。伝え聞いた竹下は「AKBをそこまで好きではないので大丈夫です。登場曲は考えていなかったけど、聞かせてもらいます」と検討する意思を明かした。

 石井コーチといえば、現役時代は左腕最速156キロを計測し、日本代表にも選出されたリリーフエース。それは竹下の目指す投手像にかぶる。「自分は直球の質が生命線だと思ってる」と竹下が言えば、石井コーチも「リリーフなら、直球でないと断ち切れないところもある」と直球の大切さを説いた。

 選手がコーチの指導を受けられる2月1日が待ち遠しい。石井コーチは「メンタルや考え方も大事。考え方一つ違うだけで投球が楽になる。僕も高津さんからいろいろ教わってきた」と手ぐすね引く。竹下も「その都度、いろいろ聞いてみたい。そういう意味でもキャンプは2軍スタートで良かった」とまで言った。最速150キロ左腕が、かつての石井コーチのように神宮に降臨する。その準備がいよいよ始まる。【竹内智信】<登場曲アラカルト>

 ♪ヤマト

 阪神大和は名前にちなみアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌。

 ♪ふなっしー

 ソフトバンク岩崎は、出身地の千葉・船橋市の非公認キャラ・ふなっしーが歌う「ふなふなふなっしー」を採用。

 ♪天城越え

 イチローが08年、大リーグでは異例の演歌を初めて使用。07年のNHK紅白歌合戦で、石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」に感動。08年1月に兵庫県のコンサート会場を訪れ、石川に「天城越え」の使用を申し出た。

 ♪ももクロ

 大リーグではアイドルも異例。ドジャース石井は02年にモーニング娘。の「LOVEマシーン」、ヤンキース田中は昨季、ももいろクローバーZの「My

 Dear

 Fellow」を本拠地に流した。

 ♪俺も仕事人

 昨季楽天に所属したジョーンズは千葉で聞いたロッテ田村の登場曲「必殺仕事人」をすっかり気に入り、本拠地仙台で自分の曲に使った。

 ♪使わない

 阪神などで活躍した城島は「入場曲はいらないから。お客さんがあれだけいれば」と、ファンの声援を尊重。