西武岸孝之投手(30)がポッコリおなかを封印して、最多勝のタイトルを懐に収める。24日、所沢市内の西武第2球場で自主トレ。年明けからの鹿児島・指宿市を拠点とし、継続してきた練習は順調だ。だが意外な悩みを吐露した。「腹が出てきちゃって…」。もちろん中年男性にありがちなメタボ腹ではない。だが180センチ、75キロのモデル体形の右腕は気にする様子で、腹をさすった。

 1年前は70キロで食も細い方だったが、食生活が変わり、5キロ増。ノーヒットノーランを達成し、自己最多タイの13勝で最高勝率を獲得した。「ベスト体重は分からない」と言うが、結果は出た。一方で周りからの助言もある。「潮崎さん(2軍監督)に『お前は俺と同じタイプで腹が出るから、引っ込めろよ』と言われました」。指宿では体幹トレを重点的に行い、肉体改造に励んだ。

 3年連続開幕投手の最有力候補。「開幕に投げても投げなくても投手陣の中で1番の数字を挙げたい。(任されれば)大役なので、そこに100%を持っていく」。今季は最多勝に照準を定める。「15勝しないと取れない。そこはノルマです」。ポッコリおなかに別れを告げて、ガッポリと白星をため込む。【広重竜太郎】