AKB48グループに新たなユニット「でんでんむChu!」が誕生した。

 25日、さいたまスーパーアリーナで行われた「AKB48ヤングメンバー全国ツアー」初日公演のアンコールで発表された。

 メンバーはAKB48大和田南那(15)向井地美音(17)村山彩希(17)川本紗矢(16)谷口めぐ(16)HKT48矢吹奈子(13)田中美久(13)の7人で、5月発売予定のAKB48シングルに楽曲が収録される。

 大和田や、谷口らは涙ながらに喜んだ。急きょステージに駆けつけた矢吹は「うれしいです。まだ意味が分からない」。田中も「でんでんむChu!って何ですか?」と困惑気味ながらも喜んだ。大和田は「ビックリして、すごくうれしくて感極まって涙があふれたけど、名前を見てちょっとネタっぽい? と思いました」と笑わせた。最年長となる村山は「頼りないかもしれないけど、引っ張っていけるように頑張りたい」と意気込んだ。

 新ユニットに関しては、秋元康総合プロデューサーがトークライブアプリ「755」で「最後の1人が決まらない」などとつづり、この日のコンサートで発表することを予告していた。

 48グループ内でのユニットは、13年7月のAKB48ヤフオクドーム公演で小嶋真子(17)岡田奈々(17)ら各グループの若手メンバー7人による「てんとうむChu!」が結成され、テレビの地上波番組に出演するなどしている。てんとうむChu!の最新曲も、5月発売のAKB48シングルに収録される。小嶋は「同じ曲に収録されて、きっとライバルみたいになると思うので、しっかりと先輩らしく引っ張りたい」と早くもライバル心? を表した。