第7回AKB48選抜総選挙の開票イベントが、今日6日に福岡ヤフオク!ドームで行われる。速報1位のHKT48指原莉乃(22)が逃げ切るのか? 2位柏木由紀(23)らの巻き返しは? 担当記者4人が最後の本気予想を展開した。ドームに隣接するHKT48劇場で行ったファンへの出口調査では、速報6位の高橋みなみ(24)への大量投票情報を入手。12月で卒業するたかみな大逆転Vもあり得る展開になってきた。

 瀬津 トップ予想は初志貫徹組と、変更組に分かれたね。

 大友 僕は柏木由紀から変えません! 速報で2位につけ、ファンも現実味を持って加勢したはず。指原は手ごわいですが、差し切れると予想します。

 横山 僕も山本彩のままです。速報5位の悔しさで泣き崩れた姿に、NMB48ファンは奮起したはず。

 森本 とはいえ、NMB48勢は財布のひもが固そうだしな…。私は無難に指原の逃げ切りを予想するよ。

 瀬津 俺は穴党だけど、最後は当てに行く。だから指原…って言うつもりだったけど、博多のHKT劇場で出口調査をしていると、「仲間内で高橋みなみに6万票を投じた」って人に会ったんだ。

 森本、大友、横山 えーっ!! 

 瀬津 その人は「前田敦子や篠田麻里子ら卒業生の元ファンで、近年は選挙に参加しなかった人たちにも協力を呼び掛けたら、『AKB48最大の功労者のために、もう1度立ち上がろう』と投票に戻ってきた」って言うんだ。こりゃあ、AKB史上最大の大逆転ドラマが起こるかも。急きょ、たかみな1位に変更だ。

 大友 CD1枚1000円で投票権を得た場合の単純計算で6000万円。実現したら、えらいことですね! ほかに気になるメンバー、ライバル対決は?

 森本 AKB48とSKE48の議席数対決。速報では28対27の僅差だった。

 瀬津 ヤフオクドームだから、地元のHKT48が躍進したら、盛り上がるね。

 森本 あるメンバーが「HKT48は関東の方が人気が高い」と言っていたけど、速報の結果を見ると地元ファンもしっかり投票に参加していると思う。

 横山 僕はとんでもないところから、選抜に飛び込んで来る予感がします。その候補は向井地美音。モバイルメール会員の上昇率はNO・1らしいし、速報直後の握手会でも他の若手とケタ違いのファンが並んでいました。

 森本 ファンが票をため込んでいるという極秘情報もあるよ。大穴候補だ。

 瀬津 それにしても、俺たち何回予想するんだよ? 今年3回目だよ。

 横山 それはコロコロ1位予想を変える先輩のせいじゃ…?(笑い)

 ◆第7回AKB48選抜総選挙 AKB48の41枚目のシングルの選抜メンバー(16位以内)などを決めるファン投票で、17~32位はアンダーガールズ、33~48位はネクストガールズ、49~64位はフューチャーガールズ、65~80位はアップカミングガールズとして、カップリング曲を歌うメンバーに選ばれる。今年は272人が立候補。投票は5月19日に始まり、今月5日午後3時に締め切られた。投票権は、5月20日発売のAKB48の40枚目シングルや、AKB48ファンクラブサイト「二本柱の会」会員、AKB48モバイル会員、AKB48公式スマートフォンアプリ会員ほか。