SKE48松井玲奈(23)が10日深夜、ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」に生出演し、8月いっぱいでグループを卒業することを報告した。

 卒業発表に、メンバーもSNSサイトを中心に松井玲への思いをつづった。

 HKT48指原莉乃(22)はツイッターで「さみしいねー」と一言。NMB48山本彩(21)はトークライブアプリ「755」で「寂しいですね。玲奈さんからはアイドルをしながらも女優魂を感じていました。ヤフオクドームであった後夜祭でも思いましたがステージでの1曲の中や、日常にさえも女優・松井玲奈が潜んでいる。一体、いくつ顔を持ってるんだろうって驚くことばかり。卒業されても、今までみたことない玲奈さんに出逢えるんだろうな。観てみたいな」とコメントした。ラジオ内では、ニュースを見た指原や山本から連絡があったことを明かし、「みんな温かい」と話した。

 同じSKE48チームEメンバーも、ラジオで卒業発表をあらためて聞いたようだ。斉藤真木子(20)はトークライブアプリ「755」で「玲奈さんの卒業、皆さんと同じように私も戸惑いや驚きを隠せません。ですがいつかはくると思ってた、でも寂しいものは寂しいです。。」。谷真理佳(19)も755に松井とのツーショット写真を投稿。そのことをリスナーからのメールで伝え聞いた松井は涙を流し「今日、『玲奈さんハグしていいですか?』と聞いてきたのでハグしたらボロボロ泣くんですよ…」と涙ながらに振り返った。

 他グループのメンバーも反応。AKB48入山杏奈(21)はツイッターで「8月ってもうすぐですね(´・_・`)さみしい」。先月上演したミュージカル「マジすか学園~京都・血風修学旅行~」で共演の飯野雅(17)も755で思いをつづった。また秋元康総合プロデューサーも、755で「玲奈、ばれ(頑張れ)。」と生放送の松井にエールを送った。