乃木坂46メンバーたちが、コンビニの店頭接客に挑戦した。13日、都内で行われた「セブン-イレブンフェア 乃木坂46 店員が乃木坂だらけ!! 店頭接客イベント&記者発表会」に出席。

 同店の制服姿でカウンターに立ち、抽選で選ばれたファンたちに接客した。

 接客体験を終えて、西野七瀬(21)は「やる前は結構緊張するかな、おつりとか間違えたらどうしよう、と思っていたけど、割とリラックスできて、笑顔も忘れずできたと思います。貴重な体験で、ずっとバイトしたいなと思いました」と笑顔。マナーなどの事前研修も行ったといい、白石麻衣(22)は「笑顔とかあいさつは大事だなって思いました。教えてくださった先生が厳しい方で、私たちも鍛えられたので、感謝したいです。礼儀を身に着けて、毎日頑張っていこうと思いました」と話した。

 アルバイト初体験だったという生駒里奈(19)は、「私の親友もセブン-イレブンでバイトしていたので、同じことができたのがうれしかった。レジ打ちがこんな楽しいとは思いませんでした。乃木坂46を卒業したら、とりあえずセブン-イレブンのバイトをしたいなって思えるくらい充実した時間でした。生駒里奈って見つけたら、雇ってください」とアピール。関係者からOKサインが出ると、「OK出ました! これで、将来もひと安心ですね」と喜び、笑いを誘った。

 セブン-イレブンとのコラボフェアでは、限定商品やチケット、同店限定予約特典が付いた乃木坂46の12枚目シングル「太陽ノック」(7月22日発売)の販売などが行われる。CDには、セブン-イレブン限定ライブ参加券が付くものもある。同曲で7作ぶりにセンターポジションに復帰した生駒は、「なかなかやる機会が少ないですけど、乃木坂46をまだあまり知らない方や、今回のコラボで初めて知った方など、初心者の方にも分かりやすいライブになっているので、ぜひぜひいらっしゃってください!」とアピールした。

 限定特典には、縦103センチ、横72・8センチの特大ポスターもある。白石は「すごく、大きいですし、実物と同じくらいの大きさなので、毎日眺めてほしいです」とニッコリ。「乃木坂っぱえびせん」「乃木坂ッポロポテト」となどの限定商品もあり、生田絵梨(18)は「小さいころからなじみのお菓子なので、なんでここ(商品の袋)に自分が載っているんだろうって、不思議な気持ちです。ゲットできたら、将来、子どもにも自慢したいと思います。もちろん、中身をちゃんと食べて、とっておきます」と喜んだ。秋元真夏(21)は「私は、自分の顔が好きなので、しっかり自分の顔を出しながらこの商品をレジに持って行きたい。もちろん、他のメンバーもみんなかわいいですよ」と宣言していた。

 乃木坂46の限定nanacoカードも誕生。橋本奈々未(22)は「ナナコカードとコラボでいると分かっていたら、親に(名前を)『ななこ』って付けてもらいたかった。ちょっと悔しいです」と笑わせた。

 この日は、7月22日リリースの12枚目シングルのタイトルが「太陽ノック」に決まったことも発表された。7枚ぶりのセンターポジションにに復帰した生駒は、「かわいらしい曲です。『ノック』は打つものなので、ヒットさせたいです」と素振りをして見せた。