来年1月25日に発売されるAKB48の8枚目アルバム「サムネイル」の中で、HKT48指原莉乃(24)と、ライバルのアイドルグループ、モーニング娘。’17が初コラボレーションすることが25日、分かった。楽曲「Get you!」を「サニシング娘。」というユニット名を名乗り、共作した。小学生時代にモーニング娘。に憧れてアイドルを志した指原は「ずっとモーニング娘。さんを(ネット掲示板の)2ちゃんねるを見て追っ掛けてきたので、2ちゃんねらーとして最高の出世をしたなと思っています。本当に楽しみで、心から幸せです」と歓喜した。

 モー娘の佐藤優樹(17)も「指原さんは音楽特番でご一緒した時もすごく優しくて。今作ではセリフを一緒に言うパートがあって、少し距離が縮まって、姉妹のような距離感のライバルのような感じがして、ちょっと安心感がありました」と喜んだ。

 また、ソロ歌手活動も順調なNMB48山本彩(23)は、稲垣潤一(63)と大人っぽいバラード「過ち」で初デュエットする。山本は「まさかAKBのアルバムでほかの方とデュエット。しかも稲垣さんで驚きました。40歳くらいの差なので、背伸びさせていただきました」とコメントした。