AKB48の高橋みなみ(21)と横山由依(19)が30日、東京・原宿の「AKB48オフィシャルショップ原宿」の開店1周年記念イベントにサプライズ出演した。この日、同店を訪れていた約50人のファンの前に突如2人が登場する演出に、店内には「すげ~!!」「ウソだろ!?」と驚きの声があがった。2人は約15分間、トークを繰り広げた。

 ロンドン五輪競泳男子400メートル個人メドレーで銅メダルを獲得した萩野公介(17)について、高橋は「(大島)優子ちゃん推しの萩野さん、自分より年下なのに…すごいですよね。同世代の方々が多く活躍されているのを感じます。あと、サッカーが熱い!

 スペインがまさか…という展開もありましたし。なでしこジャパンも応援してますよ」とエールを送った。

 また、グループ結成時からの目標でもある東京ドーム公演(24~26日)について、横山は「やっぱり東京ドームだから、野球をしたいですね。ホームランを打ちたい」と話した。高橋から「じゃあ、由依がホームラン打ったらライブが始まるっていうのは?」と提案されると、「いいですねそれ。でも、そもそもホームランってあんまり打てないものですもんね…やめましょうか」と断念していた。

 同店では1周年の記念として、高橋がデザインしたTシャツとマグカップ、クリアファイルが数量限定で販売される。