AKB48公式ライバルグループ、乃木坂46が7日、テレビ東京系の冠番組「乃木坂って、どこ?」(深夜0時)で、4枚目シングル(発売日、タイトル未定)の選抜メンバー16人を発表した。

 同時に、昨年8月から1年以上活動を休止していた秋元真夏(19)が復帰し、新たに選抜メンバー入りすることも発表した。

 選抜メンバーが、1人1人発表される中、秋元は最後の16人目に名前を呼ばれた。この日の収録には出演しておらず、セットの外から収録を見学していたが、まさかのサプライズに涙しながら私服姿で登場。「突然の発表に、とてもびっくりしました。復帰してすぐに選抜メンバーに選んでいただき、正直戸惑っている部分もありますが、選んでいただいたからには、ファンの方、そしてメンバーにも早く認めてもらえるように頑張りたいです」と号泣した。

 秋元は昨年8月の乃木坂46のオーディションに合格し、暫定選抜メンバーに選ばれ、立ち位置も最前列だったが、直後に大学受験に専念するため活動を休止していた。合格後は日々のレッスンにも参加し、番組の収録現場などにも同行していたという。

 また、AKB48の「神7」にあたる人気メンバー7人の選抜枠「乃木坂七福神」が、今回から「八福神」になり、秋元を含む8人が新たに選ばれた。選抜メンバー16人のステージ上でのフォーメーションは、前列から3-5-8人の3列態勢で、八福神の8人は最前列と2列目に並ぶ。

 八福神に選ばれたのは、生駒里奈(16)生田絵梨花(15)星野みなみ(14)桜井玲香(18)橋本奈々未(19)白石麻衣(20)松村沙友理(20)秋元真夏(19)の8人。その他、能条愛未(17)斎藤飛鳥(14)若月佑美(18)井上小百合(17)深川麻衣(21)市来玲奈(16)西野七瀬(18)高山一実(18)が選抜メンバーに入った。

 キャプテンの桜井は「結成1年が過ぎ、シングルも4枚目となりました。これからは、さらに厳しい目で見られると思います。たくさんの方に乃木坂46を好きになってもらえるように、もっと努力して実力をつけていきたいです」と意気込んでいた。