AKB48総合プロデューサーの秋元康氏(55)が26日夜、ナインティナイン岡村隆史(42)がホストを務めるネット生番組「めちゃ×2ユルんでるッ!」にゲスト出演した。

 22日に発表された第5回AKB48選抜総選挙の速報で首位に躍り出たHKT48指原莉乃(20)の様子について、秋元氏は最終結果でも本気で1位を狙っている可能性を指摘した。

 速報の話題になった際当初、岡村が指原の順位について「どんどん落ちていくと思う」と推測。秋元氏も指原の速報1位について「校内マラソン大会で、1周目だけは全力で走るみたいな、なんだろうなと思った」と話したが、続けて「指原に『よかったな、1位とれて』と言ったら、まんざらじゃないですよ。(1位を)狙ってますよ」と述べ、指原の反応からみて、本気でトップ維持を狙っているとの見方を示した。

 そして秋元氏は指原について「(元首相)田中角栄さん的に、一大派閥をつくろうとしている。芽が出そうな子をすごくかわいがる。みんなから、姉さん姉さんと言われて。すごい組織票を持っているかもしれない」と分析した。

 秋元氏は、ほかのメンバーの速報順位についても分析。岡村が「(速報3位の)大島優子さんが結局1位になるんじゃないかと」と話すと、秋元氏は「強いでしょうね」。おバカキャラで注目されている33位の川栄李奈については「もっと上がってくると思いますが、本人が順位の意味をあまり分かっていないかも(笑い)」。15位の篠田麻里子についても「麻里子だって、ここ(15位)にいるわけがない」などと指摘した。

 速報2位の渡辺麻友についても秋元氏は「ナベさん強いですよ、最近」と、岡村が「ナベさん」と呼ぶのにのっかり、指摘した。

 その理由として、渡辺から最近、秋元氏が作詞した、アイドル路線とは少し違う新曲を「ダメ出し」されたエピソードを披露。「ずっとアイドル路線なんで、ちょっと違うのがいいかなと思い、違う新曲を書いたんです。ナベさんからメールがきて『ちょっと違うと思うんですよね』とダメ出しが出て。それで書き直した。だって、ナベさんから言われたらしょうがないじゃん(笑い)」。

 また秋元氏が深く関わった80年代の国民的アイドルグループ、おニャン子クラブの人気メンバーだったタレント国生さゆり(46)から最近、秋元氏の事務所に対し、AKB48選抜総選挙について「私は立候補できないんでしょうか」と問い合わせがきたことも明かした。秋元氏は「それは資格がないじゃないですか」と立候補は認めなかったようだが、想定外の名乗りを、うれしそうに話していた。

 同番組は27日昼ごろより、吉本興業の運営する動画サイト「YNN」や「フジテレビオンデマンド」で有料配信もされる。