今月9日に予定されていたNMB48「チームN」オリジナル新公演が延期になることが3日、分かった。大阪での握手会イベントで発表された。延期は5度目となる。

 公演は同19日に延期され、すでにチケット販売を始めた。NMB48運営事務局は「最高の公演を行うために、もう少し準備期間をいただきたい」と延期の理由を説明した。

 チームNオリジナル新公演については、当初は昨年5月12日にスタート予定だったが、楽曲が間に合わないなどし、延期を繰り返していた。ところが今年夏、AKB48グループのドームツアーでチームNのオリジナル新公演だけではなく、48グループ全チームに新公演を用意することが決定。その先陣を切って、当初は9月26日にN新公演が初日を迎える予定だった。

 ところが9月20日に延期が発表され、そして今回、通算5回目の延期が決まった。ただ、すでに19日の初日公演に向けては、延期発表とともに、すでにチケット販売を始めており、事務局は「再三に渡り、公演を延期する結果となり、最高の公演を行うためとはいえ、特に楽しみにしてくださって待っていただいているファンの方々に申し訳なく思っております」とし、19日初日をファンに約束する“決意表明”として、同時にチケット販売を決めたという。