AKB48の38枚目の新曲(タイトル未定)が11月26日に発売されることが17日、じゃんけん大会後に発表され、HKT48とAKB48を兼任する宮脇咲良(16)初センターを務めることになった。

 今年の選抜総選挙1位渡辺麻友(20)とのダブルセンターとなる。突然の発表で目に涙を浮かべた宮脇。イベント後に「急なことなので、まだ気持ちの整理できていないんですけど、最初に聞いた時にはセンターに立ったことがないので『私で良いのかな?』って思ってしまいました」。HKT48でもセンター経験はなく「初めて、しかもAKB48のセンターということで、不安もありますが麻友さんという大先輩が隣にいるので、麻友さんについて頑張りたいと思います」と意気込んだ。

 今年の総選挙で1位の渡辺も「今回センターに選んでいただいてとてもうれしく思っています。今回選抜メンバーが、がらりと変わって次の時代を担う若手メンバーがたくさん入ってきています。ダブルセンターに選ばれた宮脇咲良ちゃんと一緒に新しいAKB48を作り上げていきたいと思います」とコメントした。

 新曲は32人が選抜された。小嶋陽菜ら選抜常連メンバーだけではなく、15期生の向井地美音、ドラフト出身としては初となる川本紗矢、チーム8の中野郁海ら7人が初の選抜入りを果たした。

 選抜メンバーは次の通り。

 AKB48

 入山杏奈、川栄李奈、島崎遥香、高橋みなみ、小嶋陽菜、小嶋真子、田野優花、武藤十夢、横山由依、生駒里奈、大島涼花※、大和田南那、柏木由紀、川本紗矢※、高橋朱里、渡辺麻友◎、加藤玲奈、木崎ゆりあ、峯岸みなみ、向井地美音※、中野郁海※

 SKE48

 松井珠理奈、松井玲奈、須田亜香里

 NMB48

 山本彩、白間美瑠※、渡辺美優紀

 HKT48

 指原莉乃、児玉遥、宮脇咲良◎、森保まどか

 SNH48

 宮沢佐江

 ※は初選抜、◎はセンター