SKE48が4日、名古屋市の商業施設サンシャインサカエで、結成6周年の前夜祭イベントを行い、松井珠理奈(17)松井玲奈(23)らメンバーが参加した。同施設内の店舗がSKE48一色に染まり、コスプレショップでは、メンバーがアニメのコスプレ姿で飲み物を販売。シミュレーションゴルフが体験できるバーでは、山内鈴蘭(19)が梅本まどか(22)やファンにレッスンコーナーを開催するなど、地域密着を合言葉に、地元ファンと交流した。

 劇場ではステージ写真の展示会のほか、トークショーも開催した。6期から1期まで各期ごとに登場し、デビューからの思い出を語った。1期生はダブル松井のほか、大矢真那(23)佐藤実絵子(28)中西優香(25)の5人全員が登場。一番の思い出を問われた松井玲は「もともとAKB48が好きで、(初公演で)白いセーラー服の衣装を着たとき、『AKBと同じ衣装だ』と感動しました」と振り返った。

 日本テレビ系新番組「SKE48

 エビカルチョ!」で「懸賞生活」に挑戦している松村香織(24)谷真理佳(18)も、半軟禁状態の部屋から抜け出してイベントに参加。松村はトークショー開催の間、ルームランナーで走り続けるという過酷企画にチャレンジした。

 12月10日に16枚目のシングルが発売されることも発表された。5日には6周年記念公演が行われる。