AKB48の派生ユニット、渡り廊下走り隊7が、毎夏恒例の日本テレビ系「第32回全国高等学校クイズ選手権」(放送日未定)の応援ソングを担当することが17日、分かった。5月30日に発売するシングル「少年よ、嘘をつけ!」のカップリング曲「君は考える」で、AKB48の派生ユニットの中で最も若い(平均年齢19歳)7人ならではの、かわいらしいポップナンバーで参加者を応援する。

 同番組は1983年(昭58)にスタートした長寿人気番組で、メンバーは応援ソングを担当することを大喜び。渡辺麻友(18)は「クイズでも部活でも、1つのことに夢中になっている男性はすてきです。私も高校を卒業したばかりなので、同世代の方々を応援したい」。3月に加入した浦野一美(26)は「私も同世代で…」とボケながら、「参加者の方々は青春真っ盛り。そんな青春の1ページを飾れるような曲になるように頑張って歌いたいです」と気合十分だ。

 渡り廊下走り隊にとって10枚目のシングル「少年よ、嘘をつけ!」は、「映画クレヨンしんちゃん

 嵐を呼ぶ!

 オラと宇宙のプリンセス」の主題歌で、1つのシングルCDに、2つのタイアップ曲が収録されるのは人気の証し。岩佐美咲(17)は「渡り廊下走り隊7は今、AKB48の中で一番勢いのあるユニットだと思うんです。この勢いに乗って、全国公演という目標も果たしたい」と意気込んでいる。

 ◆全国高等学校クイズ選手権

 全国各地の同じ高校に通う高校生が、3人1組になってクイズの頂点を目指して競い合う日本テレビ系の特別番組。通称「高校生クイズ」。83年12月31日に第1回が放送されて以来、84年と85年は夏と冬の2回、86年以降は毎夏に1回ずつ開催。同局のアナウンサーが司会を務めており、初代司会者は福留功男アナ、2代目福沢朗アナ、3代目ラルフ鈴木アナ、昨年から桝太一アナが4代目に就任した。