AKB48の小嶋陽菜(24)高橋みなみ(21)峯岸みなみ(20)のユニット「ノースリーブス」の9枚目シングル「キリギリス人」(来年1月16日発売)をエアーバンド「ゴールデンボンバー」のボーカル鬼龍院翔(28)が作曲していたことが24日、分かった。3人がレギュラー出演中のフジテレビ系「スナック喫茶エデン」(毎月1回不定期、日曜深夜0時25分)で披露されて話題を集めていた。新曲発売は約1年ぶり。

 3人は「『アリとキリギリス』のキリギリスのように『後のことは考えずに、今はとにかく歌って踊って騒ごうぜ!』という意味なんです」と説明。「めちゃくちゃアガるパーティーチューン!

 鬼龍院翔さんが楽曲提供してくれたからなんです」と話す。

 作詞はAKB48総合プロデューサー秋元康氏(54)。鬼龍院は「秋元康さんと一緒にお仕事ができるなんてミュージシャンとして大変光栄でした。付けていただいたタイトル(と詞)を聞いた時は思わず『えっ?』と聞き直してしまいましたが、意外な言葉を作り続けているところに、また舌を巻きました」。ファン1500人も出演するミュージックビデオも完成。関係者は「鬼龍院さんのインパクトが、ノースリーブスのかわいさと融合して今までで一番の自信作です」と話している。【瀬津真也】