昨年放送の最新シリーズが平均視聴率22・8%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録した仲間由紀恵(29)主演の日本テレビ系ドラマ「ごくせん」の映画化が3日、明らかになった。今年7月に東宝系で公開される。28日にドラマ「ごくせん

 卒業スペシャル09」(午後9時30分)が放送される。そこでジャニーズJr.のKis-My-Ft2(キス・マイ・フットツー)玉森裕太(18)が生徒役のキーマンとしてドラマデビュー。そのまま映画にも出演する。

 2年生のリーダー高杉怜太役で、高木雄也、三浦春馬、石黒英雄、中間淳太、桐山照史、三浦翔平ら卒業を迎える3年生と対立する。映画ではOBになった高木たちと、3年になった玉森たちが騒動を巻き起こす。

 おなじみのジャージーにメガネのヤンクミスタイルでクランクインした仲間は「今回がシリーズ最後の卒業スペシャルかと思うと、うれしくも寂しくもありますが、全員そろって笑顔で卒業できるよう、皆で日々頑張っています。映画化には大変驚きました。最後はどんな話になるのか、私も楽しみにしています」と話している。

 同ドラマは02年に第1シリーズがスタート。シリーズ3作を通して生徒役が注目され松本潤、小栗旬、成宮寛貴、亀梨和也、赤西仁、三浦春馬らが人気者になった。