元モーニング娘。の小川麻琴(27)が今月末をもって芸能界引退を発表したことを受けて、芸能スクール時代に同僚だった新潟発の3人組アイドルグループのNegicco(ねぎっこ)が13日夜、日刊スポーツの電話取材に応じ、心境を語った。

 Nao☆ (本日の)ライブ後にマネージャーさんから聞いてびっくりしました。まこっちゃん(小川)とはミュージカルのダンスを2人でずっと練習したのを覚えています。モー娘。に合格したことで、スクールの生徒に夢を与えてくれました。芸能界でいろいろなことをしてきて、今は『お疲れさま』と伝えたいです。

 ねぎっこと小川は小、中学生時代に新潟市の芸能スクール「アップル・リトル・パフォーマーズ」に通っていた。ねぎっこリーダーのNao☆とMeguが1期生で、年上の小川が2期生だった。3人はともに約4年間、歌唱やダンスレッスンに励んだ。01年に“後輩”だった小川がモー娘。に加入し、全国的に知られる存在になった。

 Megu 憧れの存在でした。気さくで明るくて、いつも輝いていました。モー娘。に合格した時、スクールで開いた『お祝い会』を今でも鮮明に覚えています。時間がたちましたね…。(小川が)覚えているかな?

 Kaedeは4期生で小川と入れ違いだった。小川が同スクールを卒業し、「見送り式」の時に対面。ツーショット撮影をお願いしたといい、「20歳の時に部屋に隠したタイムカプセルから、その時の写真が出てきました。1枚の大切な、大切な写真です。また、いつの日かお会いしたいです」と再会を望んだ。