元モーニング娘。の矢口真里(32)が28日、昨年10月に芸能界復帰して以来初めて、ファンの前に姿を現した。パシフィコ横浜で行われた自然の魅力を伝えるイベント「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2015」に出席した。

 不倫騒動などで昨年10月まで休業していたため、同イベント2年ぶりの出演。ハロー!プロジェクト所属のタレントたちと一緒に登壇した。司会から名前を呼ばれ、ステージに登場するや、ファンたちから「うおおおお!?」とどよめきがあがり、会場がざわついた。「私が出てきた時だけ、どよめきなんですけど」と苦笑い。それでも「昔、モーニング娘。というユニットに所属していました。今日はよろしくお願いします」と頭をさげ、拍手を浴びた。

 イベント後は取材に応じ「ファンの人たちも、どういう気持ちでいていいか分からなかったのかも。でも、声を返していただいたので、安心しました」と話した。ハロプロメンバーとも2年ぶりのイベント共演。「後輩ちゃんたちがたくましくなっています」。さらに、℃-uteの岡井千聖(20)とカントリー・ガールズ嗣永桃子(23)を指さし「特に、あの2人なんか、バラエティーでよく見ますし、私が休んでいる時にそこ(の枠)で出ていった。おんぶに抱っこでやっています」と苦笑いした。

 これを受けて岡井は「矢口さんの出ている番組とかを見て、勉強していました。すごくトークもうまくて。髪形とか身長も同じくらいだし、矢口さんに似ているって言われるんですよ」と「ポスト矢口」に名乗りをあげた。「町中で間違えられることもあります。今日は本物にお会いできました」と笑うと、矢口からは「なんか、ごめんね」と謝られた。矢口が復帰後、不倫や離婚騒動についてイジられ「超肉食系」とも言われていることについては、「そこは気を付けたいと思います」と答えた。

 一方の「ももち」こと嗣永は、「矢口さんと久々に会えるってことで、髪も切りました。カントリー・ガールズの後輩たちには、矢口さんに一番にあいさつするように伝えました」としらじらしく告白。矢口から「本当にうそばっかり」と突っ込まれると、「矢口さん、今日もすごくかわいいですね。今後ともなにとぞ、よろしくお願いします」と笑顔で返した。