音楽プロデューサーつんく♂(46)が声帯摘出を公表してから一夜明けた5日、教え子であるモーニング娘。OGが続々とブログで反応した。

 初代リーダーの中沢裕子(41)はブログで、「ショックな気持ちが隠せないのが今の正直な思いです。私にとってつんく♂さんには元気でいてくださることが第一ですが、今回の事はショック」とつづった。その上で「今一つ思う事は、つんく♂さんが今まで私や、私達仲間に愛を込めて作ってきてくださった楽曲をこれからも一曲一曲大切に歌い続けていこうという事です」と決意を記している。

 保田圭(34)も「誰よりも 声を 歌うことを大切にされていた つんく♂さん。ニュースで知り 正直…ショックな気持ちで まだ動揺しています」と反応した。また、つんくが前日4日に母校近大の入学式で発表した祝辞に感動したと言い、「やっぱりつんく♂さんは どんな時もいつまでも 私達の尊敬する師匠 そしてお父さんです。いっぱい愛が詰まった楽曲達… 1つ1つ丁寧に教えて頂いた歌い方 大切にしていきます。プロデューサーつんく♂さんとまたお仕事でご一緒させて頂けることを願い…その日を楽しみにしています」とつづっている。

 藤本美貴(30)も「ニュースで知りビックリしました…」と驚いたことを明かした。「生きる事を前向きに考え決断された事。そしてつんく♂さんもコメントでおっしゃてましたが、私だから出来る事を考えたいです。そして早く元気なつんく♂さんにお会いしたいです」とした。

 高橋愛(28)は「ニュースを見てびっくりしました 本当に悲しくて悲しくて だけどつんく♂さんは笑顔でステージに立ち 笑顔でギターを弾いていらして そんなつんく♂さんを見て泣きそうになりました」と心境を明かした。さらに「つらいことを乗り越えたつんく♂さんは本当に強い つんく♂さんは私をモーニング娘。のメンバーにしてくださった、こんな私を選んでくださったお父さんです 人間としてもパパとしても尊敬する大好きなつんく♂さん これからもカッコいいつんく♂さんについていきます!」とつづっている。

 昨年10月から芸能活動を再開した矢口真里(32)は、つんく♂の名前こそ出さなかったが、「考えても考えても、私には何も出来ないけれど、今、いろんなことに一生懸命に頑張ろうと思います!! これからもずっと尊敬しています。ずっとついていきます」とつづり、「よく分からない文章ですいません。とにかく今日も頑張ります!!」と締めくくっている。

 飯田圭織も、「つんく♂さんのニュースを知り いまだに現実だと思いたくなくショックを隠せません」とコメント。昨年12月につんく♂と会った時のことについて「言葉を発することなく息子をかわいがってくださいました」。そして「つんく♂さんの歌声はずっと心の中で生き続ける。感動を教えてくれる。とつんく♂さんの歌を聴きながら思いました」と心境を記している。