シンガー・ソングライター佐香(さこう)智久(23)の新曲「ゲッタバンバン」(29日発売)のミュージックビデオ(MV)に、大人気キャラクターのピカチュウが出演することが5日、分かった。同曲は、1月からテレビ東京系アニメ「ポケットモンスター XY」(木曜午後7時)のオープニングテーマとして流れている。シングル化にあたって、MVに出演することになった。

 見どころはラストのサビの部分だ。大量発生したピカチュウが、佐香と「ゲッタバンバンダンス」を楽しく踊っており、見た目にもハッピーな内容に仕上がっている。ピカチュウが、歌手のMVに描き下ろしアニメとして登場するのは初めて。ダンスを披露するのも初めてという。

 佐香は以前からポケモンの熱烈なファンだった。オープニングテーマを担当することになったのも、自ら熱意をしたためた2枚の手紙を「ポケモン」関係者に送ったことがきっかけだ。アニメ、映画、ゲームなど全ジャンルのポケモンに精通しており、映画のある一部分に使われた楽曲でも言い当ててみせる。テレビ番組で「ポケモンの音楽ソムリエ」と紹介されたこともある。前例のない描き下ろしアニメのMV出演は、そんなポケモン愛が実った形だ。佐香は「間違いなく僕の一生の宝物です。ピカチュウのとってもキュートなダンス、ぜひ見てください。にやけてしまうこと間違いなしです」と大喜びしている。

 9日午前8時から佐香の公式YouTube(ユーチューブ)で、MVのショートバージョンをアップする予定。

 ◆佐香智久(さこう・ともひさ)1991年(平3)12月26日、札幌市生まれ。10年「少年T」としてウェブ上で音楽活動を行い、約1年半で70本以上の動画をアップ。「癒やし声の神」と称され、ウェブ界のプリンス的存在に。動画総再生回数は1350万回を超える。12年シングル「愛言葉」でCDデビュー。13年「タンブリングvol.4」で舞台初出演。