嵐の3人が「昼ビール」に盛り上がった。大野智(34)櫻井翔(33)松本潤(31)の3人が16日、東京・渋谷の「キリン一番搾りガーデン」のオープニングイベントに駆けつけた。

 文字通り、ビール色のニットセーターを着た大野に、櫻井は「やる気まんまんじゃない~」。櫻井も昨年、近くに買い物に来た際に、このガーデンに入ろうとしたが、混んでいて諦めたといい、「2年越しの思いがかないました」。

 3人の中でただ1人、昨年もオープニングイベントに参加しているのが松本だ。一番麦汁と2番麦汁の飲み比べでは、口をつける2人に「まったく香りが違うでしょ」。年下の松本の「先輩」発言に櫻井は「まるきり上から目線だね」。大野は「醸造所の人?」とそれぞれ苦笑していた。

 店内には醸造釜を模したモニター室があり、全国9工場の醸造担当が熱くビールを語る演出が施されている。この部屋に大野と松本が入って「現地リポート」を行い、櫻井が「本業」のキャスターさながらに仕切る場面もあった。

 この日からオンエアされているCMでは、このキリン9工場の醸造担当と嵐の5人が共演している。「ビール作りの現場の熱さが伝わってきました」(櫻井)「同じ作り方をしても9工場の味がまったく違うのに驚きました」(松本)「そこまで分かるあんたはいったい誰なんだ? 醸造長か?」(大野)と収録を振り返った。

 キリンでは9工場で作られた9つのビールセットをプレゼントするキャンペーンも行う。