日本のポップ文化をテーマにしたイベント「横浜開港記念みなと祭 ヨコハマカワイイパーク J-Pop Culture Festival 2015」(Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2015 パートナー事業)が3日、横浜市の山下公園などで開幕し、オープニング式典に6人組アイドルグループでんぱ組.incと3人組アイドルグループNegicco(ねぎっこ)が出席した。

 この日は300人のアイドル、コスプレイヤーらとともに、オープニングのパレードに参加。オープニング式典では急きょ、ミニライブも行った。古川未鈴は「パレードに初めて参加できて、みなさんに手を振ったりして、楽しかった。いい思い出になった」と笑顔で話した。

 イベントは今年で3回目で、でんぱ組は第1回から皆勤賞。昨年、「東アジア文化都市2014横浜」の広報親善大使を1年間、務めるなど、横浜とも縁が深い。中国などでもライブを行い、東アジア諸国での文化交流に一役買った。最上もがは「パフォーマンスを初めて見る人も多くて、最初は『何だ、この集団』と思われていたのが、最後は『すごく良かった』と言ってもらえた」と振り返った。

 今年、「東アジア文化都市2014新潟市」として役割を引き継ぐNegiccoには、相沢梨紗が「通訳さんに教えてもらって、中国なら中国語、韓国なら韓国語であいさつした。ちょっと下手だったみたいで、みんな苦笑いだったけど、頑張ってる姿を見せれば好きになってもらえるかも」とアドバイスしていた。

 イベントは6日まで行われ、4日には仮面女子、アップアップガールズ(仮)、5日にはベイビーレイズJAPANらがミニライブに出演する。