SKE48高柳明音(23)が映画「浄霊探偵」(都築宏明監督、7月18日公開)に主演することが3日、分かった。映画初主演となり今野悠夫(36)とダブル主演。「主演と言われると荷が重いけど頑張ります」と話している。

 テレビの心霊番組のリポーター役で、霊能師の修行経験がある探偵と番組のやらせ疑惑を調査中に不思議な現象に巻き込まれる。霊を浄化して霊界へ送り返す浄霊師、神島千尋氏の実体験を原案に脚本化した。

 高柳の映画出演は昨年の「俺たちの明日」に続く2作目。同映画も手掛けた兼田仁プロデューサーは「目力が素晴らしかった」と話す。高柳は昨年11月、撮影終了後に実は主演だったと知らされた。「ヒロインと聞いていたけど思ったより出番が多かった。最初に主演と聞いていたら、プレッシャーで大変だったはず」と話す。

 SKE48メンバーの映画主演は、「gift」の松井玲奈(23)に続く2人目だが、「玲奈さんと違って名前もないので、見てくれるかな」。ミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」やNHK生放送ドラマ「喜劇 娘が嫁ぐ日」のほかに朗読劇も経験するなど女優経験も豊富で、ラジオ番組司会や写真展も開催するなどマルチな活動を展開している。「これからもいろんなことに挑戦したい。吉田羊さんみたいに年齢にとらわれない存在になりたい」という。

 ◆高柳明音(たかやなぎ・あかね)1991年(平3)11月29日、愛知県生まれ。09年にSKE48の2期生として加入。チームK2初代リーダー。10年の「青空片想い」から16作全て選抜入りの中心メンバー。選抜総選挙は最高23位(11、13年)。14年からNMB48チームB2を兼任。愛称「ちゅり」。153センチ。血液型B。