新潟出身の3人組アイドルグループNegicco(ねぎっこ)が5日、地元新潟市の新潟県民会館でグループ初の全国ツアー最終日公演を行った。

 県内有数の大ホールでの初コンサートとあって、発表ごとがめじろ押しだった。

 コンサート中盤、代表曲「圧倒的なスタイル」でラインダンスを披露し、会場の熱気が最高潮に達したときだった。「この夏、みんなと一緒にラインダンスをしたい場所があります!」。Megu(25)の声とともに、3人がステージ後方を指さすと、「8月16日 日比谷野音 ワンマンライブ」の文字が浮かび上がった。目標だった県民会館をクリアし、もう一回り大きな会場での挑戦。Meguは「ねぎっこ、次のステージへ進みます」とファンをあおった。

 9日にはプロ野球DeNA-巨人(HARD OFF ECOスタジアム新潟)で始球式を務めることも決まった。「しっかり肩、作っておきますからね」。Nao☆(27)がグルグル肩を回すと、客席から「かわいい…」とため息が漏れた。8月11日には、今年初のシングル発売も決定。同29日には地元の音楽フェス「音楽と髭達2015」にも出演する。モバイルファンクラブの結成も決まるなど、波に乗っているグループを象徴する発表ラッシュだった。Kaede(23)は「チケットのファンクラブ先行発売なんて、めっちゃ、かっこいいと思った。私たちもできるんだ」とはしゃいでいた。