SMAP中居正広(42)が26日、都内で行われた「コカ・コーラ ゼロ」の8年ぶりのフルリニューアル発売記念イベントに出席した。新CMイメージキャラクターに起用された。CMで「利きコーク」に挑戦した。「コカ・コーラ ゼロ」を当てられなかったリベンジとして、サプライズゲストの石井一久氏と「利きコーク」のガチンコ対決を行った。「『コカ・コーラ』か『-ゼロ』か分からないな…」と迷いだし、石井氏から「男らしくないですよ」と突っ込まれていた。

 中居は「コカ・コーラは冷蔵庫に常備しています。食べたい時に食べたいものを食べています」。体調管理をする女性が必要ではないかと聞かれると「食事、体調管理は僕1人で十分。寂しくないですよ」。「結婚の可能性は『ゼロ』?」と聞かれると、「限りなくゼロに近いんじゃないかと。20代では早く結婚して子供も、と思ったこともあるけど、40代になると寂しくない。1人が好きだから」。結婚相手の条件は「まずは別居で。結婚して住みだしても、干渉しない、近づかない。それでも来るのはイタい子。重い。(結婚は)無理なんじゃないの」と達観していた。

 SMAPメンバーの結婚についても予想。「稲垣、無理。草なぎ、無理。アイツは愛が分からないからな。何だかんだいって、香取が一番ダメ。1人が好きですから。(同性好きを表すポーズで)多分こっちじゃないの。SMAP、ヤバイよね~」と苦笑いしていた。

 父・正志さん(享年79)が死去したとラジオで明かした後、取材陣の前に姿を見せたのは初めて。「ずいぶんたってますから。本当大丈夫です」と話した。

 取材陣に囲まれる「囲み取材」を単独で受けたのは「記憶がない」という。「うわっ、芸能人みたいーっ」とはしゃぐ場面も。「テレビで見てると、タレントさんかわいそうに、と思ったけど、かわいそうじゃなかったね。また機会があれば」とノリノリだった。

※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀