離婚騒動を経て昨年10月に芸能活動を再開したタレント矢口真里(32)が、活動再開後、初めてモーニング娘。OGとしてパフォーマンスを披露することが16日、分かった。テレビ東京系「テレ東音楽祭(2)」(24日午後6時30分)で、メンバーと往年のヒット曲を歌い、踊る。矢口のモー娘パフォーマンスは2012年3月の武道館ライブ以来。同局の紺野あさ美アナウンサー(28)もOGの1人として参加する。

 矢口の「セクシービ~ム!!」が帰ってくる。同じくグループ内ユニット、ミニモニ。でも活動した3児の母、辻希美と約3年3カ月ぶりにモー娘OGのパフォーマンスに加わる。矢口は、13年5月の不倫騒動が原因で、芸能活動を休止。昨年10月、約1年5カ月ぶりに芸能活動を再開した。バラエティーやイベント、CMにも出演するなど順調に復活ロードを歩んできたが、いよいよステージにも立つ。矢口は言った。

 「本当にありがとうございます。とても久しぶりの参加となり緊張していますが、モーニング娘。のスペシャルメドレーで盛り上がってもらえるように、番組を見てくださる方の心に少しでも響く歌になるように、楽しく全力でパフォーマンスしたいと思います」

 モー娘OGパフォーマンスは、昨年6月の「テレ東音楽祭(初)」でも話題になった。芸能活動再開直後の後藤真希が、約2年8カ月ぶりにテレビ出演した。今年、後藤の出演はないが、矢口、辻、飯田圭織、保田圭、石川梨華、吉沢ひとみ、高橋愛、新垣里沙が出演。06年にモー娘を卒業した紺野アナも加わり、9人がパフォーマンスを披露する。「抱いてHOLD ON ME!」「LOVEマシーン」「ハッピーサマーウェディング」、矢口の「セクシービ~ム!!」で一世を風靡(ふうび)した「恋のダンスサイト」の計4曲をメドレーで披露する。

 紺野アナは、昨年8月の「THEカラオケ★バトル」で、保田、新垣とモー娘パフォーマンスを披露。今回はフォーメーションで動く本格的パフォーマンスで、「まさかこのメンバーに入ってステージに立つなんて、びっくりしています。憧れの後藤真希さんが担当した歌のパートをやったりするので頑張りたいです」と意欲を示している。

 ◆「テレ東音楽祭(2)」 4時間18分の生放送の音楽番組。国分太一が総合司会で、大橋未歩アナが進行役を務め、総勢39組のアーティストがパフォーマンスを披露する。主な出演者はモーニング娘。OG、モーニング娘。’15、TOKIO、KinKi Kids、NEWS、関ジャニ∞、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、乃木坂46、氣志團、ゴールデンボンバー、ポルノグラフィティ、西野カナら。