嵐の二宮和也(32)が18日、都内で、ブランドキャラクターを務めるJCBの新ブランドメッセージと、出演する新CMの発表会に出席し、グループ愛とおもてなしの持論を語った。

 CMは、二宮が歩く背景に京都やハワイ、バルセロナなど世界各地の映像が映し出され、30秒で世界一周する内容。27日から放送される。司会者から海外に行った時に得られるものを聞かれた二宮は「自分が日本人だと再認識する。海外の人が日本に興味を持ってくれて、おすすめはどこかとか聞かれて、ちゃんと答えられるのは自分が日本人だなと思う」と語った。また、CMの撮影現場はみんなで作る感覚が楽しかったと語った。

 JCBの新ブランドメッセージは「世界にひとつ。あなたにひとつ。」。二宮にとって「世界にひとつ」のことは「やはり嵐じゃないですか。世界にひとつだと思う」と紹介。「4人でも6人でも違う。5人で並んでいる時に感じる。常に感じているわけではないけど、嵐かと思う」と、グループ愛を明かした。

 イベントでは、JCBの思いを象徴する「おもてなし」の意味があるとされるアンスリウムという花を花壇に植樹するコーナーも。二宮は、おもてなしの持論も紹介。「受けている側が感じることかと思う。自分たちもエンターテインメントの世界にいて、いつも心がけているのは、楽しませるとか、喜ばせるということを押しつけるのではなく、いかに気持ち良く感じていただけるかということの段取りを組むことが最重要。それがおもてなしにつながると思う」と語った。

 二宮は前日17日が32歳の誕生日。「メッセージも新しくなりましたし、気持ちも新たに頑張りたい」と抱負を語り、会場からの拍手に笑顔を見せていた。