三代目 J Soul Brothersのパフォーマー岩田剛典(26)と女優高畑充希(23)が、映画「植物図鑑」(三木康一郎監督、来年公開)にダブル主演することが8日、分かった。初共演となる2人はこれが映画初主演となる。

 原作は「図書館戦争」シリーズで知られる作家有川浩氏の同名小説で累計80万部を突破している。仕事も私生活もうまくいかないOLさやかと、その自宅前に倒れていた男、樹(いつき)が同居を始めることから始まるラブストーリー。

 癒やし系の爽やかな笑顔で人気の岩田は、慶大出身で「王子様キャラ」として知られる。今回の作品では料理シーンにも挑戦し、理想の「王子様像」を演じていく。

 高畑は、07年からミュージカル「ピーターパン」の主演を務めるなど舞台を中心に活動してきたが、一昨年のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」など、最近はドラマや映画といった映像でも活躍中。若手女優の中で注目株の1人だ。

 同映画の井上竜太プロデューサーは2人の起用について「岩田さんの優しく癒やされる笑顔、高畑さんの愛くるしい瞳が役にぴったり。さわやかでかわいいカップルになると思います」と話す。初共演だが、撮影は和やかな雰囲気で進んでいるという。

 岩田は、高畑について「気さくで自然体の方。初日からリラックスして撮影に入ることができました。原作に失礼のないように丁寧に演じたい」という。高畑は「野草のようにあおくて爽やかでちょっぴり苦い、キラキラした恋愛映画になれば。この作品で、樹に『キュン死に』する女性が多発することをお約束します」と話している。【横山慧】

 ◆岩田剛典(いわた・たかのり)1989年(平元)3月6日、愛知県生まれ。慶大時代はダンスサークルの部長。「ミスター慶応コンテスト2009」最終候補者。大手企業就職が内定していたが、10年に三代目 J Soul Brothersに加入。昨年「クローズEXPLODE」で映画初出演。フジテレビ系ドラマ「ディア・シスター」で石原さとみと結婚する男性を演じた。B型。

 ◆高畑充希(たかはた・みつき)1991年(平3)12月14日、大阪府生まれ。05年ホリプロ主催「山口百恵トリビュートミュージカル」オーディション合格で芸能界入り。07年からミュージカル「ピーターパン」に主演。舞台「奇跡の人」「美男ですね」主演。昨年はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演。映画は「バンクーバーの朝日」「アオハライド」など。血液型AB。

 ◆「植物図鑑」 08年6月から09年4月まで小説サイトで連載され、同6月に書籍化。13年「花とゆめ 文系少女」で漫画化。OLさやかと名前以外は謎の美男子、樹が繰り広げる恋愛物語。ある夜、帰宅したさやかが、行き倒れていた樹から「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか」と懇願され、奇妙な同居生活が始まる。2人の距離が近づく一方、樹の秘密も見え隠れしていく。